楽観的な夫の想い | 一歩一歩進んでいこう~ギフテッドかもしれない

一歩一歩進んでいこう~ギフテッドかもしれない

ハイパーレクシアⅢ型、集中力が凄く一筋縄ではいかない息子を蘭を育てるように育てていきたい。

ABAなど療育に助けられながら毎日頑張っています。

今日はダジャレの日だそうです。

息子が朝喜んでました笑



ふと夫と話していて

リュウは成長してくれたよねー。私達も頑張ったよねーという話になりました。




ーーーーーーー🐣




夫はとても出来た人です。

息子は私のことも好きですが、その倍夫に懐いています😂

優しくてよく遊んでくれて、話も聞いてくれる最高の父親だと私から見ても思います。



そんな夫は今でこそ寝かしつけもしてくれるし、遊びに連れてってもくれるけど
 
リュウが生まれたばかりの頃はそんなことはありませんでした。

というか

終電で帰ってご飯食べて4、5時まで仕事して、2時間寝て仕事に行くような生活で、仕事が忙しすぎて子育てに関わる暇がなかった

私も大変だったけど夫も大変でした悲しい



夫と息子の関わりが少なかったこともあり、仕事が落ち着いた後もしばらく関わるのは私という暗黙の了解がありました。



なので発達についての話も



「考え過ぎじゃないの?
そんなもんじゃないの?
みんなはもっと寝てるって、みんなって誰?何人くらいの情報なの?」



とか言ってくるような夫でしたニコニコ




まぁ当然揉めに揉めました🌋



「俺の子に障害があるっていうのか?!」



とまで言われたことも。。不安



最終的には好きにすればと言われ、理解を得られないまま療育をスタートさせましたキョロキョロ



療育が始まってからも、私がどんなに大変な一日を過ごしたという話をしても効果はなく‥



夫は息子を目に入れても痛くないというほど可愛がるけど、心配してないように見えました。


ある時‥私は諦めの境地に来てしまい真顔


私は大変すぎて(寝てるとき以外は)可愛いと思えないから、手放しで可愛がってくれるのはありがたいことでもあるかな

と考え夫を『可愛がる大臣』に勝手に任命して諦めました。



そんな私達に転機が訪れました。
 


私が一人で抱えすぎてノイローゼになってしまったのです。


平日は母が来てくれて、息子に関わってくれました。


休日は夫に頼るしかなくなったので、夫に療育に通ったり、外出したりを休日に頼むことになりました。


すると、夫の対応法が徐々に変わっていったんです。

  
あぁ、夫は私のことを信用してないとかではなくて、マイナスな内容は専門家にちゃんと伝えてもらったり自分で実体験しないと飲み込めないんだなと思いました。


そのあたりから夫は私がやっているABAや癇癪時の対応や声掛けなどにも意味があるとやっと理解してくれるようになってきました。


無駄な喧嘩になるので、夫婦で同じ方向に向くことは大事だなとホントに実感しました不安


私は夫という力強い戦友をゲットし、進むようになりました!!スター


でもその時点でも夫は楽観的に考えているなと思っていたのですが‥


話は冒頭に戻り

夫が


「一時はこの子にどうやって資産を遺そうかとかと考えてたよ」

と言ったんです。

キョロキョロキョロキョロ驚き驚き


そんなこと考えてたの?!ひたすら可愛がって楽観的に考えてると思ってたよ!


「うん…実はね」


そうなのか。。

私はあの頃はひたすら黄金期の一分一秒も無駄にしたくないと療育で頭いっぱいだったよ‥。夫は夫で考えててくれたんだねぇ


と思わず驚いて言いました。



ある方が


夫を低く見積もってるのは妻自身。もっと信用して宣言ではなく相談して頼る。男の人は優しくて強い

と言ってたのはいまは本当だなと思います。


もし夫が話を聞き入れてくれないなら

専門の先生や療育にお願いして(当然という態度ではなく)同行してもらい、話を聞く機会を作ること。(参加して考えて当然ではなくお願いする)

現場で一人で苦労する機会を作ること、すんごくおすすめです!!


 

楽天スーパーSALE!今回気になってるものです!

 この形流行りそう!

白を買います!クーポン、4日20時〜1000円オフで4900円 

 


 小さいサイズから大きいサイズまで取り揃えられてるパンプス!カジュアル、ちょいフォーマルどっちにも合いそう!↑即売り切れだった‥。 

  

 かわいい!

夫とデートか友達とランチで着たい☆ 




今週月曜日、スコラボで無料開催されていたロケット発射をライブで見ように参加していました☆

延期は残念でしたが、とてもいい時間でした!


息子が「H2Bロケットと同じような色なのはなんでだろう」と言っていたところで、どなたかが質問してくださったので素材そのままの色だということがわかりました。

本当は延期の日にもライブで見たいけど夜中だー😭😭




いろいろな興味深い授業があるので、スコラボおすすめです☆




スコラボの招待コードです☆

CRIUZXIR

コードを入力すると入会無料で4枚チケットが手に入るので、
宜しければ✨