睡眠外来③〜一歩進んだ | 一歩一歩進んでいこう~ギフテッドかもしれない

一歩一歩進んでいこう~ギフテッドかもしれない

ハイパーレクシアⅢ型、集中力が凄く一筋縄ではいかない息子を蘭を育てるように育てていきたい。

ABAなど療育に助けられながら毎日頑張っています。


    

小1高IQ男児リュウを育てています



こちらの続きです




〜2回目の診察〜



検査結果が出ました。




鬱診断、バウムテスト、血液検査の結果です

 

 


🥁ドゥルルルルル





どれも問題なしでした。




あと4点くらいで鬱の枠でしたが、とりあえず問題なし!



バウムテストも問題なし!



血液検査、体は健康そのもの。

貧血、肝臓、栄養面も問題なかったです。



軽い橋本病ではあるけど、薬は飲まなくても大丈夫なレベル(ひじきや海藻は食べない方がいい)



「つまり寝不足ですニコニコ



と言われました




薬が凄く効いてびっくりしたという話を先生にすると(デエビゴ2.5という薬です)



「この薬がこの量で効く方は


脳がいつもオン状態で自分でオフにするのが苦手な人が多いです。


この薬はスイッチをオフにしてくれるような薬なので、にこさんに合っていたのだと思います」


と説明してもらえました。



あまりに眠れるので、切らすと怖くなりそうなのが怖いのですが‥。


と言うと


「睡眠薬が必要じゃなくなったら自然に飲み忘れが起こります。

飲み忘れたけど眠れたなを繰り返して、その頻度が高くなって自然に飲まなくても寝られるようになったら卒業できるので安心してください。副作用やの心配もありません」



と言ってもらえて安心できました。



以降毎日服用していますが、数日前に飲まなくても寝られた日がありました!


これを繰り返していけるといいなと思います✨




思い返してみると、今まで眠れていれば上手くいったこと沢山あったなーともったいなく思います。



自分が自分で気づいていない苦手なことを我慢と根性で乗り越えるのではなく、ちゃんとなにかに頼ることって大事だなと思いました。



長くなりましたが、睡眠シリーズ終わりです☆




思い込みの一つとして、わたしは両親は仲よく、幸せな家庭で育ったと思い込んでいたんですよ。



そうではなかったことに気づいたのは子供を育て始めてからです。



あれ、私の親は何でこうだったんだろうと違和感を感じてから、徐々に自分の親の愚かさに気づきました。




こちらでも少し書きましたが


こんなことをされていても、普通の幸せな家庭だったと思い込まされていました。両親のくだらないと激しい喧嘩にもうんざりでした。



子供に同じことをしないように私は私と向き合い、親の問題としっかり離別できるよう頑張りたい。



私は自分の快や興味や喜びの部分が怖くて即座に踏みつぶし、苦労や辛いことを我慢するといいことがあるとの思い込ませからもどうしても離れたい。


嫌なことは嫌と言えず自分に嘘をついてしまう悪い癖からも離れたい(こんなんでも鬱ではありません。向き合える時は鬱ではないと思います)



リュウが興味と好奇心の塊で喜怒哀楽が強いからこそ自分の重石、思い込みに気づけました。


引きずってる重石に気づいたら、少しずつその綱を切っていけばいい。 



考え方をどんどん変えて、新しい自分にこれからもなっていきたいニコニコ



睡眠についてもそうですが、思い込みは恐ろしいものです。



ーーーーーーーー🐣



敬老の日は蒲鉾にしようかなぁ。

 

 

 

 

エレキットシリーズ、息子絶対好きそう!


 


 


 

 

 


※余談


バウムテストをして帰った日、説明ついでに夫にも書いてもらったのですが、私と似たような感じでした。


↑ほぼこんなので、木にりんごを何個か書きました。

逆にこれ以外でどう描くんたろうと話し

精神科医がザワつくバウムテストの木はどんな木か話しながら落書きしてました笑

実のなる木ってりんごが思いつくけど

バナナの木とか書いてくる人いるんだろうかとか

小さすぎる木を書く人いるんだろうかとか

大喜利してました。

夫と笑いのツボが合うので話すのが楽しいです爆笑