忘れていく | 一歩一歩進んでいこう~ギフテッドかもしれない

一歩一歩進んでいこう~ギフテッドかもしれない

ハイパーレクシアⅢ型、集中力が凄く一筋縄ではいかない息子を蘭を育てるように育てていきたい。

ABAなど療育に助けられながら毎日頑張っています。


    

小学校一年、高IQ男子(リュウ)を育てていますにっこり



ブログをはじめてから3年と少しになりました。


息子が3歳だった当初は発語も少ない上に意思疎通もままならず‥


癇癪、睡眠不安定、自傷、エコラリア、目が合わない、つま先歩き‥。のオンパレード


1000人子供が集まったら一番大変だという自信があるほど大変でした不安


当初は自分の辛さを吐き出したい。少しでも改善してきた点を拾い集めて実感したいと考えてブログを始めました



5歳を過ぎて息子が改善してきてからは


過去に発達の疑いがあったけど改善した例沢山集めてまとめてみて真似してきたので、私も改善するために何が良かったか書いていこうと思って書いてきました。(子供に限らず、なりたい人の真似をしたりアドバイスを聞いたりするとなりたい自分に近づけると思っています)


今の息子はというと


会話も問題なく出来るようになり(少し苦手な部分ではありますが)お友達ともそれなりに上手に付き合えるようになり、毎日生きるのが楽しそうで、小学校も安定して過ごせるようになりました。私が息子に対して出来ることも少なくなってしました。


今の成長を嬉しく思い、私自身も産んでから初めて育児が楽しいと思えるようになりました。
  


と同時に


何をして改善してきたかも思い出せなくなってきました



いま、書いていくテーマがわからなくなっています驚き


息子は言葉のキャッチボールの面は同い年の子よりも少し苦手ですが、心情や知識理解の面が大人が驚くほどの内容を理解してることが多いです。

例えば


「雲は細かい水の粒の集まりだよねぇ。お湯の湯気は雲みたいにも見えるけど、なんで上に行くと見えなくなるんだろう。細かくなるからなのかなぁ。
ああ!これも昇って雲になってまた雨になって、川になって僕たちが使う水になる、を繰り返すんじゃない?!びっくり

「(私が疲れてイライラしている時)お母さんはいま疲れてるんだよ。少し眠って頭を休めて!はい!寝室で寝てていいよ!」


2つとも実際に言っていました。


焦って出てこないのか会話がまだ拙いところはありますが、落ち着いて話をする時と息子発信の言葉は感心するような言い回しをします。


私が小学校の時には到底理解できなかったことを息子は沢山理解しています。
 

自立心もかなり強い子です。


大人になってきたからこそ、本人の事を本人の許可なく書いてもいいのかとか、でも育児のことって共有したいことって沢山あるし‥


コロナ禍で友達と会うことが出来なくなった時に何とかやってこれたのは、ブログがあったからだと思っています。


私生活では会うことがなかなか出来ない、似た悩みを持つ方や、凄いなと尊敬できる方とブログの中で沢山関われたことがとても有り難く、私にとって居場所の一つになっています。


うーん。どうしよう‥



ブログの方向を模索中です😵



ーーーーーーーー🐣

 最近買ったもの✨


 

 色んなサイズの水筒に対応していて便利で、ペットボトルも保冷できます!


 

そのマスク可愛いと美容師の方に言われました😊


 

 ローズを使っています。肌の艶の立て役者!


あまりの暑さに購入検討中

 

 

 

 


 息子が自分の軽い折りたたみ傘を光に透かしてみせて、「この傘は薄くて光を通すから、光を通さない厚い布地のがいい」と言っていて、軽くて遮光性があるのを探しています。

 

  

ワンピースの透け防止に