増血剤、息子の疑問 | 一歩一歩進んでいこう~ギフテッドかもしれない

一歩一歩進んでいこう~ギフテッドかもしれない

ハイパーレクシアⅢ型、集中力が凄く一筋縄ではいかない息子を蘭を育てるように育てていきたい。

ABAなど療育に助けられながら毎日頑張っています。


息子の疑問えー?



こちらを毎日一錠ずつ飲ませているのですが

(増血剤と書いてあったので)いつも飲んでる薬は血が増える薬なのかと息子が聞いてきました




加えて


👦息子「増血剤って赤血球と白血球が増えるってこと?白血球はなんで増えないの?

👦「体の中で赤血球は動いてるのに、この薬はなんで動いてないの?」

👦「体の中でどうやって赤血球になるの??」

と聞かれましたキョロキョロ



なんの疑問もなく飲んでたけど…


知らない不安


調べたけど…私ではわかりませんでしたガーン


どなたか知ってる方いれば是非教えて下さいm(__)m


  



 息子がほねほねザウルスの巻末で見つけてこちらを欲しがったので、買いました☆


食い入るように読んでいます✨


 

 


意外によかった本。

 

 

本当のことを伝えることが良いとお母さんに言われてから、リビーは本当のことしか言わないと決めた。


リビーはクラスメートに本当のことを伝えていくが、クラスメートから嫌われていってしまう。

家に帰り自分の愛馬を人から役立たずの馬と言われてしまい‥、ほんとうのことをいうのがどういうことなのか気付いたリビー。


ほんとうのことは、すっと受け入れられないこともあるの。

でもそこにやさしいきもちがこもっていれば、ちょっとのみこみやすくなるわ。



本当のことを伝えることってどんなのとなのか、子供に伝わりやすく書かれている本でした✨



マイルームはじめてみました☆


主に購入したもの、欲しいものも少し載せています✨