トイトレの苦労 | 一歩一歩進んでいこう~ギフテッドかもしれない

一歩一歩進んでいこう~ギフテッドかもしれない

ハイパーレクシアⅢ型、集中力が凄く一筋縄ではいかない息子を蘭を育てるように育てていきたい。

ABAなど療育に助けられながら毎日頑張っています。

とても成長してきた息子ですが...


リュウについて最大に困ってるのが


トイレでうんち出来ないことですーー😭😭😭



5歳になっちゃいましたよーーガーンガーン(爆)


臭いよー!辛い!
恥ずかしいよー!!いつうんちが来るかわからなくて怖い!!!(愚痴)


2歳からトイトレしてるので、もうかれこれ3年トイトレしてますゲローゲロー

リュウはトイレでうんちをしなくてはいけないことは分かっているのです...


この前、うちで友だちの3歳の子がうんちオムツをママにかえてもらってたのですが

それを見て

「うんちはトイレでしなきゃいけないんだよ」とお兄さん面で諭してましたガーン



ど、どの口がポーンポーン


とつい小さな声で突っ込んだら、息子怒ってました(苦笑)


はぁ。。。


どうもトイレでうんちをしないというこだわりがあるようで...


頑固さというか。。もうそうでないといけない邪魔するなとのごとく。。。


それがリュウの子育ての難しい部分でもあります。


イメージするなら気難しい、自分の理論をごり押ししてくる研究者...。

0歳の頃からずーっとそう。



もうどうしたらいいのかわかりません滝汗滝汗

わたしも漫然とトイトレしていたわけではなく

ABAのプロの先生にもお願いしてもダメでしたガーン

先生の教えに沿って自宅でも強制的に座らせることももちろんしましたが、息子には合ってなく余計にトラウマになったのかもと今は思います。


色んな方法を試しましたが、いまのところパッとするものはない。。

もううんちと向き合うのは嫌だ。。ショボーン

あと一年と数ヶ月で小学生になりますよ!!坊っちゃん!ショボーン

と焦ってどうしてもイライラしてしまう。。

息子のプライドとこだわりと私の焦りでより上手くいかない。。


おしっこはすぐ出来るようになったし、おねしょもしないのに。。ゲロー


2歳からずっと続いてる状態としては

何かに寄り掛かりながら、もしくはotLスタイルで足をクロスしたりして(便秘の証拠)

とにかくパンツやオムツのまましようとする(何かに集中してる時が多い)→声をかける→激しく怒る→行かない

二歳台は便秘もひどく、病院にも通っていなかったので、うんちをする時にひどく痛がりました。泣きながらうんちをしていたので、それも悪いイメージがついてしまったんだと思います。

便秘の病院に通い出し

いまモビコールという薬を4包毎日飲んでいるのですが

飲まないと出ない気がしているし、毎日こんなに飲んでいいのかと不安になる(腸のものを流すだけなので水分さえ摂れば飲んでも問題ないそうですが...)

不安!!不安すぎる!!ガーンガーンガーン

最近、トイトレパンツ(パイル地等)やオムツじゃなく、お兄さんパンツを履きたいというので履かせてみたのですが

いまのところ漏らすショボーン激しくももらして大惨事にもなります。。

でも本人がそうしたいというのでこのまま少し頑張ってみようと思います

幼稚園では殆んど出ず(便秘の薬(モビコール)を幼稚園から帰ってから飲むようにして調整してるため)パンツで行けているのですが、、、


はぁ。。。


誰に相談しても正解がない。。


息子の辿ってきたこだわり


頭打ちの自傷行為、偏食、水吹き、道へのこだわりの感じにすごく似てる。。


注目をせずに微挑戦をしつつ促しつつ徐々にこだわりを解いていくしかないんだろうな。。。

うんちに関して注目しないってのが難しい...(水吹きや頭打ちも難しかったけど)

果たして小学校入学に間に合うのか。。😨😨

5歳の心配事です。


ーーーーーー🐥

おすすめの本!


私の好きな本です。


引き寄せの法則を初めて知ったときは衝撃が走りました。物凄く(重量が)重い本ですが、おすすめです。


この本を読んで、毎年11、12月に神様への一年のお礼参りをする習慣が出来ました。

お賽銭にしては高額の100~500円くらいを入れて、今年もありがとうございましたと一年のお礼をしに行きます。

神社へのお参り、気分もスッキリするのでおすすめです✨