大人の行動分析 | 一歩一歩進んでいこう~ギフテッドかもしれない

一歩一歩進んでいこう~ギフテッドかもしれない

ハイパーレクシアⅢ型、集中力が凄く一筋縄ではいかない息子を蘭を育てるように育てていきたい。

ABAなど療育に助けられながら毎日頑張っています。

最近私はめっきり料理を作るのが憂鬱になっているチーン


結婚してから料理を作るのが楽しくて仕方なくて

仕事が忙しくても下ごしらえもして、毎日時間をかけて色んな料理を作ってた


パンだってお菓子だって全部手作りしていた。
 
基本的に作るのは好きなはずなのに 

はずなのに..

そんな自分はいったいどこに行ったんでしょう笑い泣き


パンは作るものから買うものになり、お菓子もイベント時くらいしか作らなくなり

しまいにはご飯まで億劫に..
 

と、とにかくやる気が出ないショボーン


あんなに色んなものを作ってたのに、思い付く簡単なメニューは情けないほどに限られていて

やる気が湧かないときはカレー、ハヤシライス、うどん、鍋、味噌汁、牛丼豚丼以外思い付かなくなるショボーン


そこで自分のことを行動分析をしてみようと考えてみた


A(事前に起こったこと)

他にやることで頭が一杯で、料理本やネットのレシピを探す元気がない

B(問題行動)

ご飯を作らないといけないのにやる気がわかないつまらない

作れない時もある

C(そのあと何が起こったか、結果)

作ったもののまんねりメニュー、息子と夫の反応もいまいちでより落ち込みやる気を失う


自分で調整可能のAを細分化をしてみると


①やる事が多くて、料理をする気が起きない→重要度が低くなっている→他にいま必要なことがあるから→それは仕方ないか..

②買った方がもしかすると安いんじゃという気がしていて、労力プラスするとどうなのとやる気が起きない→安い食材を買って成功体験を積めれば解決する?→近くのスーパーが高いエリア→安いスーパーは遠く買いに行くのがだるい→近所のスーパーで+α買わないように気を付ける

③買ったものの方が喜ぶことがある→たまにだからと念頭におく 

④やる気がでない時に頑張って作って失敗したことが何度かあり、やる気が出ない時に作る=失敗に結び付いている

⑤そもそも疲れている

⑥栄養をとらせないとというプレッシャーがある→料理の楽しさが薄れる 

⑦買い物に行って選んで、作るものを考えて、作って片付けてまでがめんどくさく感じてきている。

⑧コロナ禍で作る機会が増えすぎて息切れしている(夫はテレワーク)

[上からの思い付く細分化]

②安売りのお店に行って沢山買いだめてそれでやりくりするのが好きだったので、背水の陣で夫が休みの日に安売り多量買いをする

④たまたま失敗しただけだなと整理してわかる。疲れてたのによく頑張った!と出来てることを自分で誉める

⑤休む。買ったっていいじゃないかと割りきる

⑥1日1回でも栄養を摂らせられればいいと思い込む。

⑦家食の利点は栄養や量が片寄らないこと。
夫と息子に買いに行ってもらってなに作るか考えたり、休日は楽しさを交えてやってみるか。。。


対応方法として

A ワクワクするような情報を手に入れるために好きな本屋に行く

B 好きな料理ブロガーの人のレシピを習慣化してみるようにする。

C 料理本を手に取りやすいところに置いておく。

Aはやってみて、買った雑誌から一品厚揚げ麻婆という簡単で美味しいメニューを覚えました!
意識的にBとCもやってみようと思います。

時短メニューに絞ってさがしてみる


あとはC誉めてもらうことですが

これは
作った!誉めて!と言ってたまに誉めてもらおうと思います!!

実際に疲れて作ったあと(療育で荒れた日があり、くたびれていた)

疲れてたけど頑張った私えらい!と食事の時に言ったら

偉いねと夫も誉めてくれました

互いに誉め合う習慣が出来るように、夫のことも(不自然にならないほど)誉めていこうと思います。

これを書いたのは少し前ですが、効果あると思いますウインク

自分でやってみると息子のこともわかるかなと思いやってみました。

自分自身も数回の失敗例に引っ張られていることがわかったので、成功体験や成功イメージって大事だなあと思いました。

少しずつ作る気力も回復してきています!

ーーーーーーー🐥


息子が工作でバックを私に作ってくれました。息子も私が服好きって知ってるのね😅


足袋靴が安くなってるーガーン

ブラックを買いましたが、履きやすく使いやすい!まるで素足で歩いてるかのようですおねがい

最近友だちと会う時に履いて行ったのですが、可愛いと好評でした😁

夫にはシカみたいとか言われるかなと思ったのですが、履きやすそうと意外と好感触?

普段のローシューズよりちょっと洒落てるという感じで大人も使いやすいのでおすすめです😍

サイズも小さいのから大きいのまで沢山あるので大足の私も助かりました。

 

 

 

 

 

 


ブーツならブラウンがいいなぁ😍

 

 


パンツはセンターラインがあるものは足長効果が高く細見えします。

 


 


服のこと考えるのは楽しい(*^^*)お付き合いありがとうございました✨