ゆるい栄養療法 | 一歩一歩進んでいこう~ギフテッドかもしれない

一歩一歩進んでいこう~ギフテッドかもしれない

ハイパーレクシアⅢ型、集中力が凄く一筋縄ではいかない息子を蘭を育てるように育てていきたい。

ABAなど療育に助けられながら毎日頑張っています。

うちのゆるい栄養療法

なんとなく摂った方がいいなあと思っているもの

それは

カルシウム
亜鉛
ビタミンB類
DHA
EPA 
ビオチン

です。栄養専門の病院にはかかったことがないので、本やらネット記事、皆さんのブログを参考にしてなんとなく摂った方がいいなと思っています。


そんななかでも欠かせないサプリメントはこれ

 

UHAグミサプリキッズ カルシウム・鉄 パイナップル・マンゴー味アソート スタンドパウチ 20日分100粒

 

 

ユニマットリケン こどもDHAドロップグミ 90粒

 

特に上の鉄のグミは数日あげ忘れると気持ちが荒れる傾向にあるように感じますショボーン



あとはおやつでなるべく摂れるように



うちはとにかく虫歯が怖くて、まだチョコ、飴キャラメル、ラムネ、ガム、サプリじゃないグミ、クッキー等はあげたことがなく、少しの甘さでもかなりご褒美おやつです。


4歳の今ならなんとかなるかもしれませんが、その当時は虫歯になったら自分で訴えられないし全身麻酔になると思ったのと、歯には1000万以上の価値があるとどこかで聞いたから、その価値を残してあげたいと思いました。(甘いものと虫歯の関係がどこまでなのかはわかりません。。)



普通のお煎餅のおやつでもジャコ入り、ゴマ入りせんべいなど、なるべく栄養のありそうなものを選んぶようにしています。



あとはなるべく子供用に作られていて、普通の薬局でも探せば買えるものがいいなと思ってこれを選びました。


あとは食べられるものを出来るだけ多種類食べさせるようにしています。


サプリはちょっと栄養とらせたいなぁという方におすすめです! 


外でお菓子を貰ったりもするのですが、これで角がたつならここだけの関係と思い、まだあげたことがなくてとお断りします。


佐藤ママも甘いものをあげない派だとどこかでみたので、脳にも関係してるのかなとぼんやりと考えつつ。。



小学生くらいまではこの状態でいきたいなぁ。