傷つくのが怖い~新しい習い事を考える | 一歩一歩進んでいこう~ギフテッドかもしれない

一歩一歩進んでいこう~ギフテッドかもしれない

ハイパーレクシアⅢ型、集中力が凄く一筋縄ではいかない息子を蘭を育てるように育てていきたい。

ABAなど療育に助けられながら毎日頑張っています。

四連休終わっちゃいましたね!うちは療育のみで他は近所で買い物をしただけで終わってしまいました。


目前に迫る夏休みー!🍉はぁ、。ショボーン

ーーーーーーー🐥
  

息子に新しい習い事をさせたいなぁと思い、LITALICOワンダーの体験に行ってきました!!

LITALICOジュニア(うちも通っています)が苦手なことを克服させていく場所だとすると

LITALICOワンダーは得意なことを伸ばしていく場所だそうです。

最近流行りのプログラミングの塾です💻

対象年齢が年長~ということなので、息子には少し早いかなという気もあったのですが、問い合わせたところレゴブロックが出来れば問題ないということだったので体験に行ってきましたニコニコ

さすが大手のLITALICOさんで、先生方の対応や電話の対応がとてもしっかりしていました。

事前に息子が苦手なこと、得意なことを聞いてくださったので安心して向かうことが出来ました。

教室に着いて何を作るか先生と息子で決めて、息子だけ別室のレゴでロボットを作る部屋に移動。

息子ははじめての場所で緊張していたけど、療育と同じ先生に呼ばれて行くスタイルに安心したのか、難なく部屋に入って取り組んでいました。

一回の授業は90分。低年齢の子は一回の授業で一個の作品を作り上げるようです。

息子はレゴで大がかりな7才以上のものも自分で組み立てられるので(気が乗れば)、レゴ自体は先生の説明を聞きながら説明書を見て早く組み終わり、タブレットを使ってロボットに命令を出すことを先生に教えてもらっていました。(この間親は外でチラっと見たり出来る)

作品が出来上がると持ってきて、先生の~お母さんたちに見せて!という言葉で、タブレットで簡単な命令の種類を変えながらロボットを動かし披露してくれました。(古い人間なので、連動してるとわかるのが凄いなぁと思いました)

息子はロボットが動くととても誇らしげにしていて、それを誉められると嬉しそうに照れ臭そうにしていました😍

持って帰りたいとか言うかなと思ったのですがそれはなく、一安心(笑)

お値段は

ロボットコースで月4回で24,000円🤔(療育手帳関係なく実費です)

プログラミングって高いって聞いたけどたかっ!!!!ガーン(ABAに比べれば安いけど。。)

と思いましたが、いまLITALICOジュニアに通っているお子さんはキャンペーン中ということで、夏期講習のつもりでやってみることにしました!


体験から帰宅して

息子がしたいことが上手く伝えられずすぐ怒りがちで荒れてたのですが、しばらくすると自分で新しいことをしてみたり、いままで遊ばなかった遊びを始めたのが決め手となりました。

息子の良い脳の刺激になりますように!!ニコ


今まで新しいことを始めようと療育先や習い事の見学へ行く時、他の子と明らかに違うなぁと苦しむことが殆どでした。

その後療育や習い事のバランスが落ち着いてから挑戦することが億劫になっていました。

挑戦せず無理せず焦らずの期間でした。

新しいところに行けば親も疲れる。それにやっぱダメだったかぁと他の子との差に落胆したくはない
 

でも最近マンネリというか。。色々経験させてみたいなぁと思い、一歩踏み出してみました!


LITALICO関連なので安心して行けたというのもありますが、発達に問題がない子達の中でも目立つことがなかったです。
成長したなぁ、親が萎縮していてはだめだなぁと思いました。


あ!リタリコワンダーの他の生徒さんの様子を見ていると、ほとんどの子か集中力が高いなぁと思いました。

部屋から出る子一人いましたが、殆どの子が没頭していました。
向けば没頭出来る時間が持てるのもいいところかなと思います。

先生方も自分で考える力を付けられるよう授業をしているようでした。

いい経験になりますようにー!