笑顔の練習 | 一歩一歩進んでいこう~ギフテッドかもしれない

一歩一歩進んでいこう~ギフテッドかもしれない

ハイパーレクシアⅢ型、集中力が凄く一筋縄ではいかない息子を蘭を育てるように育てていきたい。

ABAなど療育に助けられながら毎日頑張っています。

うちの夫は笑うのが上手でとてもユーモアがある人です。



対して私は笑うのがとても苦手😐





苦手だけど、よく笑ってる人への憧れが強く


これではいかんと


二十代の頃はCAさんの笑顔練習方でよく笑顔の練習をしていました。


練習のかいあって営業スマイルがすぐ出来るようにはなりました。




恋愛市場からも下り、仕事も辞めて無理して笑う必要がなくなったいま


すごく楽だけど、表情筋がすこぶる固まってます😐


元通りで平常時はいつもこんな顔😐😐


最近それではまずいと思う出来事がありました。




息子と夫でふざけあってる時

それを見て爆笑してる私をリュウが嬉しそうに見ていました。


リュウの顔には

「あ!鉄仮面の(思ってないと思うけど)お母さんが大笑いしてる!嬉しい」と書いてあったのがわかりました。

それからというものお父さんを笑わせてから私の顔をちらりと見るリュウ


これを見て

ああ、私はリュウの前で笑ってないというか楽しそうじゃないんだなぁと反省しました。(大人と話す時は楽しければ笑う)


子供にとってお母さんの笑顔は最高のご褒美。安心感を与えるとどこかの本で読みました。



これは固まった表情筋をほぐさなくては!!!


私の昔やっていた笑顔の作り方😹


上の歯で下唇を少ーし噛む、そして上げられるだけ口角を上げる。(目は開いて)にこーーーーおおおー!っと言う感じでキープ!!

これキツいし、やってる最中は人には見せられない顔になりますが(笑)

毎日やると😐😐こんな私でも😊な営業スマイルが簡単にできるようになるのでおすすめです(笑)



笑う門には福来る😸😸


今日から毎日5分はやろう!


笑うとセロトニンも出るらしいです😁