現時点で困ってること | 一歩一歩進んでいこう~ギフテッドかもしれない

一歩一歩進んでいこう~ギフテッドかもしれない

ハイパーレクシアⅢ型、集中力が凄く一筋縄ではいかない息子を蘭を育てるように育てていきたい。

ABAなど療育に助けられながら毎日頑張っています。

問題も試行錯誤して戦ってるうちにいつの間にか終わってることが多々ある。


自傷、水吹き、集団が苦手、偏食、色んなことを少しずつ越えてきましたショボーン


現時点では問題点は減ってきて、あれいつの間にか大分いい子で可愛くなってるっと思うことがありますが


まだまだなことを書いていきたいと思います。


一番困ること


それはトイレ大!!ゲローゲローゲロー


いつまでオムツを買えば!いつまでおしりを拭けばいいの?!


トイレに行く行かないでいつまで戦えばいいの?!



すみません。イライラから興奮してしまった。。。ゲッソリ


三歩譲ってオムツやパンツにしてしまうのは仕方ないとして


💩してもなかなかトイレに行ってくれないのが腹立つーーー🌋🌋🌋💢💢


おしりが汚れて気持ち悪くないの?!


臭いはするし、臭すぎてこっちが気持ち悪くなる!!


色々交渉しないといけないし、こんなことで労力使わないといけないのか考えるだけでも疲れてくる😨


現時点で一番困ることはこれです😭


トイトレをこじらせてしまい

リュウはひどい便秘になって、その治療中なので仕方ないけど。。。(小さいのが1日何度も出る。そのことはまた書きたいと思います)


いまはこれが一番大変です。


トイレが出来るようになったらほんとーーに大分楽なんだけどなぁ。。😭😭


トイレにしたくないという妙なこだわりになってるような気もしなくない。。


一歳でオムツ卒業とかたまに聞くけど、奇跡か!!


夜も多量にまだまだ出るし。。



オムツ代だけでも大分いい家電が買えそうだ😓

いま一番羨ましいのはトイレにうんちが出来る子です。


あと同じようなことですが


お風呂になかなか入らないこと。

これは家にいるだけの日は入らなくてもいいかと思っているのですが


1日のスケジュールでこのタイミングで入って欲しいときがあるムキー



なかなかうまくいかない


お風呂嫌いだよ!入らないよ!!


星人と


もう戦うのいやショボーン🌋🌋



次は

これは~だよ(名詞だったり使い方など)と教えたりするとき

違うよ!~だよ!と自分の知識内で意固地になるところ。


毎度じゃなくなってきたけど、正解を教えられないときが困る


あとは幼稚園で指定のものがなくなってしまい、幼稚園では~の格好でなくてはならないというこだわりがなかなか抜けないこと。

もうすぐサイズアウトするのでどうしたものかと思っていますショボーン

~では~するものというのが一回入るとなかなか抜けられないところがあります。いいこともあるけど、応用が利かないのが悩みです。

寝かしつけに時間がかかることもだけど、遊ぶ時間にもなってるので問題ってほどでもないかな。。



困ってることは現時点ではこれくらいです。


言葉も増えてきて、声の大きさの調節も意識できるようになってきたし


そういえば、言い合いになった時に叩いてきたり噛みついてきたりすることがほぼなくなってきました。


幼稚園は始まったばかりなのでまだわからないけど、いまのところは問題ないと言えると思う。



現時点での問題点もそんなこともあったなぁと思える日が来ることを願いますショボーンショボーン