ABAを卒業しました。 | 一歩一歩進んでいこう~ギフテッドかもしれない

一歩一歩進んでいこう~ギフテッドかもしれない

ハイパーレクシアⅢ型、集中力が凄く一筋縄ではいかない息子を蘭を育てるように育てていきたい。

ABAなど療育に助けられながら毎日頑張っています。


春から年中の言葉の遅れがある4歳の息子を育てていますニコニコ(発達障害ではないと診断済み)

ーーーーーーーーーーー



今月、ABAを卒業しました。


残念ながら先生に背中を押されての卒業ではなく。。ショボーン(ならより良いですが)



今の息子に合っていないと感じてきたため辞めました(K式で100を超えたし)


2歳前半から4歳2ヶ月まで約二年通いき!


電車と徒歩で合計一時間半くらいかかった時は大変でした😓(後半は30分~一時間くらい)


息子がグッと成長したのもABAのおかげ。

高額だけど、通う価値があったと思います。


二歳の頃になっても息子はコミュニケーション自体がわからず、言葉の存在の意味もわかっていませんでした。
世の中が見えない状態の時、強制力のあるABAの力が必要でした。


あとリュウは集団行動が特に苦手だったのですが、ABAの集団に通うことで集団生活ができるようになりました。凄腕の先生にかからなければ叶わなかったかもしれません。


けど

最近マンネリ化していて目立った成長がみられないこと、必要性を感じなくなってきたのに家賃くらいのお金を本当にかけないといけないのか疑問に思っていました。


最近は先生の指摘する息子が苦手な部分に対して、それって定型の子も出来るのか。。と疑問にも感じていました。100%の子ってそうそういない。。


でもでも離れるのは怖いという思いがありました。


そんな時、小児精神科医の先生との面談でABAのことを相談しました。


「もう必要ないから辞めていい」

と色々と府に落ちる話をしてくださり、お墨付きをもらえました。


ABAで生活をする上でのベースが出来たので、今度はリュウの気持ちも大事にしつつ色んな経験と療育的な関わり方をしていきたいと思っています。

普段からもっと多角的な視点をもてるように関わっていこうと思います。

リュウに私にばぁばにお父さん。一区切り、よく頑張った!!ウインク