好きなものの力 | 一歩一歩進んでいこう~ギフテッドかもしれない

一歩一歩進んでいこう~ギフテッドかもしれない

ハイパーレクシアⅢ型、集中力が凄く一筋縄ではいかない息子を蘭を育てるように育てていきたい。

ABAなど療育に助けられながら毎日頑張っています。

去年のクリスマスプレゼントに大好きな物の初レゴ(大がかりな物)を貰ったリュウ。

対象年齢七歳からのレゴだから早いかなぁとも思ったのですが、作り方の仕組みをすぐ呑み込んで、二週間くらいかけて毎日コツコツ組み立てて、自分一人で完成させてしまいました!

説明書を読んで理解して作るという力も凄いし、かなり細かいものでも組み立てられる器用さ、作り上げる根気も凄いなぁと思いました。

将来の夢が出来た息子。
これからも好きなものに沢山出会って夢中になって進んでいけるといいなぁ。

親の私は好きなものを逃さずに拾って、ひろげる機会を作ってあげたい。


息子の出来ないことを私は出来るけど、息子は出来るけど私は出来ないことも沢山ある。

好きなものへの力は対象年齢も超えていく。特にこの子には大事なことだろうと思う。

本も漢字があってもスラスラ読む息子。

この読み方、私が小学校低学年でも無理だったよ!
 

この前はボロボロな話だったので、今日はいい話からの目標です!


無理のない程度に色々なものに沢山出会う機会をつくる。
そして好きなものを拡げられる機会を作るように考える。