ドリップケーキ | ゆうゆう☆ティータイム

ゆうゆう☆ティータイム

作ったお菓子やパン、美味しいケーキ屋さん、パン屋さん、カフェなどを
紹介していきます

いちごガナッシュが少しゆるかったようです。

 

ふわふわのココアスポンジは4枚とれました。

 

 

 

 

ココアスポンジのレシピはこちらを参考にしています。

泡を消す作用のあるココアですが、薄力粉と合わせて

ふるい入れるレシピが多いと思いますが、

こちらのレシピは、オイルとココアを合わせてから

牛乳と乳化させ、50℃で保温するため、

スポンジの泡が壊れにくいように思いました。

 

 

 

 

プレーンスポンジのレシピもあります。

ジェノワーズ生地はもったりとしてから、

中速で5分、低速で3分キメを整えるため、

バターと牛乳を加えてからも泡が消えにくく膨らみやすいです。