女性に多いシェーグレン症候群 | 息素敵?

息素敵?

少しは為になることも伝えたい。と、おもふ。

どうもこんにちは。

私の愛車に雪だるま。

アッ。可愛い。でも、このままでは

車動かせないね。

「雪だるまさんどうしたの?」

と聞いたら、

「雪の中に埋めた」そう・・・。

 

・・・せっかく作ったのに?

 

もうちょっと他に・・・と思う吉岡です。

 

昨日新潟ドライマウス学術講演会に参加してきました。

 

息素敵?-P1004103.jpg
キッセイ薬品さんの協賛。

息素敵?-P1004092.jpg
新発田にある

新潟県立リウマチセンター リウマチ科:部長伊藤先生

という方が前半の講演を。

息素敵?-P1004091.jpg
日頃から、唾液は大事。と唱えている私も

唾液が出ない=ドライマウス

とひとくくりにできない事なんだ。と。

『シェーグレン症候群』 という難病が

じわじわと患者症例数が増えている。

その主な症状の一つは

唾液が出ないこと。

潜在患者総数はなんと10万人以上とも言われているそうです。

男女比率は1:20。(NETの資料では1:14)で圧倒的に女子に多い。

 

非常に見極めが困難な病気だそうです。

 

 

鬱病を併発する。そうなので

 

『シェーグレン症候群』かも?と診断してもらえず

『鬱。』となると・・・

抗鬱剤が出る。

抗鬱剤は薬品の体内分解の為に水分を使う

口の中、目等が乾きやすくなる

唾液が出にくくなる。

シェーグレン症候群が益々ひどく進行。

 

良く私達が聞くのは

 

「花粉症の薬は眠くなるし、のどが渇く」

 

抗鬱剤や花粉症の薬を飲んで『シェーグレン症候群』を引き起こしてしまう方もいるとか。

 

 

コワ・・・。

 

女性に多い更年期障害やリウマチなんかも

『シェーグレン症候群』を疑う余地アリだそう。

 

唾液が出る事で『シェーグレン症候群』呪縛から

 

抜けだせるかも・・・

 

だから、唾液で口の中が潤うように促して上げて下さいね。

 

って話でした。

 

どうです?唾液、ちゃんと出ていますか?

 

特に女子の皆さま。

 

次回はもっと怖い話。

 

近いうちに更新したいと思います。

 

ご協力お願い致します↓


ランキングサイト長岡市

 

↑唾液って大事☆



ありがとうございます。