昨日の早朝に日本から帰ってきた。行きの飛行機も帰りの飛行機もフィンランドから日本間は乗客で満席であった。ツアーの人と大学生が多かったと思う。みんなリッチやなぁと感じた。


スウェーデンに帰る前日、子供がブランコから落ちて唇辺りを派手に怪我をした。こんなに大がかりな怪我は初めてで動揺したが、幸い大事には至らなかった。頭などを強打していなくてよかった。


が、怪我をした子供と長時間飛行機。まぁまぁ不安の案件である…飛行機に乗る前にマクドで腹ごしらえをしてもらったが、その日に限っていつもは食べないポテトをたくさん食べ、口をゴシッとふいてしまい、塩が傷口について大泣き💦日本で子供のギャン泣きは視線が痛い…が、どうにか泣き止んだ。

が、またトイレ問題もある。コーラを飲んだからおしっこしたくなるからお願いだからトイレにいってくれと懇願する。そしてオムツに替えてほしいとお願いした。帰りは隣に人が座っていたので、何度もトイレの度にどいてもらったが、嫌な顔ひとつせず、毎回親切に対応してもらい感謝しかない。


日本滞在中盤から、子供はずっと家に帰りたいと連呼していた。家にあるおもちゃと新しく日本で買ったおもちゃと一緒に遊びたいらしい。飛行機の中でも家に帰りたいと言うてる…いやいや今帰ってる途中やでと何度も諭す。


飛行機の中ではひたすら動画を見て、眠れずにぐずぐずしたがだっこしたらすぐに寝た。私もつかれていたのでそのまま寝た。比較的多めに寝てくれて感謝である。傷も悪化せず本当によかった。


フィンランドでの乗り換え時間が1時間しかなく、かなり焦ったが、問題なくいけた。ベビーカーをすぐに見つけられたのがよかった。もし子供と歩きなら間に合わなかっただろうし、だっこして走ってもちょっと無理だっただろう。


スウェーデンまでの飛行機はがらがらだったので、ゆったり爆睡できた。

子供と父親との久しぶりの再会はあっさりしていた。朝早くに空港まで迎えに来てくれて感謝である。


さぁこれで休みも終わりだ。現実に目を向けなければ…

日本に帰国した。


金曜日の朝に家からタクシーで空港まで移動。飛行機の中で子供が食べるように作ったサンドイッチを飛行機乗る前に食べ出した誤算。もう食べるものおやつしかないよ😅


前日まで大雪でほとんどの飛行機が遅れていたが、うちらの乗る飛行機は定刻でフィンランドに到着した。






飛行機に乗る前に子供とトイレのことでもめる。子供はしぶしぶオムツを受け入れて、これでトイレ問題は少し解決。

飛行機にびびって乗らないかなと心配したが、すんなり座ってくれて、久しぶりのタブレットで、動画を楽しんでいた。

定刻についたので乗り換えもあせることなくゆっくりあるいて大阪行きのゲートに到着。
機内はコミコミで三列シートやったけど、隣に人が座り、ミチミチ。が、どうも日本のツアー客の人がたくさん乗っていたみたいで、なおかつ一部の人が知り合い、家族と隣同士に座れないとただをこねてたみたいで添乗員の人がキャビンアテンダントに必死にお願いしており、なんと私達の席の移動をお願いされた。ラッキーなことに三席を二人でゆったり使えて、座席との間が少し大きめに開いてるとこであった😁

子供はトイレなかなかしなくて、ちょっと出たらすぐにオムツを代えてくれと要求。帰りの分用に多い目にオムツをもっていってよかった。たくさんおしっこが出たときに安堵した。

着陸の時に膝が痛いと言い出して、泣き出す。たぶん寝てないから成長痛が出たんだと思う。機内の中を大荷物持って子供を抱えて脱出。すぐにまた歩いてくれてよかった。

空港では母が迎えに来てくれてきた。一緒にバスに乗り京都駅まで移動。そのバスの中で子供爆睡。寝てくれてよかった。京都駅からは父が車で迎えに来てくれていた。

母に子守を任して、私もしばし爆睡する。夜もしっかり寝れている。久しぶりに時差ぼけはほとんどしなかった。

至れり尽くせりなおもてなしに感謝する。

明日日本に出発である。が、最近は雪がどかどか降って飛行機がじゃんじゃん止まったり遅れたりしている。明日は晴れらしいが、どうなることやら。


雪のせいで、インターネットで頼んだ折り畳み式の子供用便座がまだ届いていない😅今日届かなかったら、夜、友達の家に駆け込んで貸してもらわねばならない…


たった今、前の中華料理屋の新しいオーナーと電話した。どうも仕事はないみたいだ。まぁこれで何のしがらみもなく一から出発だ。日本から帰ってきたらもう休みは終わりだ。


明日からは最後の休みを満喫するとしよう❗