こんばんは(*^_^*)13期マネージャーの馬塲春葉です。
先月、教育実習を終え、やっとマネ日記を書ける時間ができました\(^o^)/
先月8日をもちまして、西南学院大学硬式野球部を無事(?)に引退しました。(#^.^#)
4年という年月は、短いようで長くて、でもやっぱり短いような、、、本当に充実した4年間だったように思います。
私には4つ上の兄がおり、兄も西南野球部に所属していました。高校時代、大学の進路を迷っているときに、兄が西南野球部で大学野球を楽しんでいる姿を見て、いつの間にか西南野球部に対し、憧れという特別な想いを抱くようになりました。私が西南学院大学を受験したのも、何より西南野球部に入部したかったからといっても過言ではありません。(笑)
そのくらい、私にとってこの西南野球部は高校時代から思い入れのあるチームなのです。(*^_^*)
そのようなチームで4年間、マネージャーをやり遂げることができたのは、私にとって本当に大きな誇りです。
1年の春、初めてのリーグ戦ではまさかの10連敗というなかなか経験できないような出来事からスタートしました。(笑)
しかし、最後はまさか4年の秋まで13期みんなで野球を続けさせて頂けるなんて、思ってもいませんでした(*^_^*)嬉しい誤算です♪
そんな中で、同級生の川嶋が1年の春から試合に出て活躍し、2年生になると時任、松尾らも活躍し始め、同級生が試合に出る嬉しさや成長していく姿を見ることができました。
ですが、誰よりも練習しているのに、中々試合に出れない同級生も見てきました。試合に出れなくて悔しいはずなのに、試合に出ている同級生や先輩・後輩を、応援する姿は忘れることはできません。
また、野口は野球部だけでなく、九州六大学野球連盟の幹事長としてもがんばってくれました(*^_^*)
川嶋、時任、長谷川も3季にわたるキャプテン・副キャプテン、お疲れ様\(^o^)/
私自身、4年間で大きく成長することができました。
1・2年生の時は「シタッパ」らしく、マネージャーとしての仕事をこなしていく中で、やはりいっぱいいっぱいな時期もありました。そんな時、自分に余裕がない私は、13期へ八つ当たりをし、マネージャーとして上手く機能することができませんでした。
ですが、13期のみんなって懐が深いんですね(笑)
「ごめんな。春葉(マネージャー)って大変やもんね!」
「俺たちでできることは俺たちでするけん、春葉は心配せんで良いばい!」
こんな言葉を4年間でたくさんもらいました。(;O;)
感動モノです。感動ストーリーです。私はこんなに優しいみんなと同期で本当に良かったです。
もちろん、13期だけでなく、OB・OGのみなさん、野球部や九六・福六の同級生や先輩・後輩、保護者のみなさん、そしてスタッフのみなさんには多大なご迷惑をおかけしてきました。
特に、先輩マネージャーの青山さん、門司さん、宮本さん、後輩マネージャーの内山、森松には何度迷惑をかけたことか、何度助けてもらったことか、何度笑顔にさせてもらったことか。
先輩方、生意気なマネージャーですみませんでした。(;_:)
内山と森松、雑に扱ってごめんね。(笑)
後輩部員も内山・森松以上に雑に扱ってごめんね。(笑)
書いても書き足りないですね!!!
4年間は本当に充実していました。
マネ日記ですべてを書いたら、きっと小説になる自信は誰よりもあるくらいですね(●^o^●)笑
なんだか、まとまりのない日記となりましたが、たくさんの西南野球部関係者のみなさまにお礼が言いたくてマネ日記を書かせていただきました。
私はマネージャーとしてまだまだ未熟者ではありましたが、西南野球部を選択して本当に良かったです☆
また、兄と合わせて8年間、西南野球部には長い間お世話になりました。これからはOB・OGとして西南野球部を応援させていただきます(#^.^#)
本当にありがとうございました。
P.S.
先日、13期の保護者の方々から、素敵なプレゼントをいただきました。
4年間、「臭い男どもの相手」をしたお礼だそうです。(笑)
まさか13期の保護者の方々からプレゼントをいただけるなんて思ってもいなかったので、驚きと嬉しさでいっぱいになりました。(;_:)☆
私はこんなにたくさん素敵な方々がいる環境で大学野球を経験できたのだと思うと本当に幸せだなーと思いました。
この場を借りて、お礼をさせていただきます。本当にありがとうございました。
4年・馬塲春葉






