こんにちは。
2年生マネージャーの森松彩です。
前回の更新から間が開いてしまい、申し訳ありません。
秋季リーグ戦、第二週目まで終えてのチームの状況は1つ前の記事で馬場さんが書いてくださっている通りです。(いつも更新任せきりですみません、ありがとうございます><)
プレイヤーの経験もなく鈍感な私でさえ分かるほど明らかに、春季リーグ戦時と比べて2勝2敗という成績を受けての部員のモチベーションが上向きだなぁと感じています。
春季を終えてのミーティングの効果や、主将を中心とした試合メンバーの姿勢に良い方向にぐんぐん引っ張られているのを感じます!
だからこそ明日の九国大戦を目の前にしてわくわくが止まりません。
絶対やってくれる!!!と思わせてくれます(*^^*)
試合メンバー(Aチーム)だけでなく、全体にも活気が出てきたと思います。
今季からはBチームの選手がリーグ戦全10試合をスタンドでメガホン片手に応援しています。
試合中のベンチ、スタンドが一体となった雰囲気が対戦チームに威圧感を与えて
流れを西南大のものにしたな、と感じた場面が何度もありました♪♪
A、B両チームに常に学生コーチが3名ずつ付いていることで
目が行き届かなかった選手を見れたり、今まで取れなかったデータが取れたり、
そのことによって練習のモチベーションが向上したり、
一石二鳥以上の効果を感じていますo(〃^▽^〃)o
特に今までスタッフが付くことが厳しかったBチームの練習の活気がさらに出て、Aチームの選手に雰囲気が良くなっている、と評されたのが自分の事のように嬉しかったです。(笑)
春季リーグ戦後に西南大野球部に学生コーチという役職が出来ました。
監督やコーチの白川さんが学校職員のため、コーチ(助監督)である東さんが腰のリハビリの為
思うように練習に付くことができないことなどが理由です。
3年生と2年生の選手の中から各学年3名ずつ選出されました。
マネージャーである私は、大学まで野球を続けてきたのにプレーヤーとしての道を諦めさせることのように捉えてしまい、部員みんな(特に同級生である2年生)がこれからもお互い切磋琢磨してプレーしていくと思っていたので何故かショックを受け、悲しかったり、でもチームの事を考えると仕方ないのかなぁと考えたり複雑な感情になってしまいました。
しかし今のチームに感じている活気は、学生コーチによる支えも間違いなく貢献していると思います(>_<)
自主練のノックを夜遅くまで打ったり、捕手のショートバウンドを捕る練習の補助をしている学生コーチと選手のやりとりを見ていると、良い関係だなぁ、と思います。
スタッフやOB、学校関係者の皆様、応援に来てくださる方、沢山の人の支えがあってチームが成り立っているのは日頃から痛感していますがチーム内の身近なところに大きな支えを感じています。
試合中のベンチメンバー、スタンドの部員を見ていると・・・チームが一つになるって こういうことなのかな?と何もわからない私ながらに思ったりしています。
皆が支えあって、一人ひとりが向上心を持っていて、全員で同じ所を目指している。
こんな素敵なチームに関わることができて、野球部の一員でいられて、本当にうれしいです。
この文章をパソコンで打っている今も涙ぐんでしまうくらいです。(元々涙もろいですが。)
本当に このチームが好きすぎて、だからこそ私自身も大好きなチームのためになりたいという気持ちがいつも心にあります。
段取りが悪く、仕事が遅く、融通がきかないし、臨機応変な対応ができない まだまだまだまだ な自分ですが、マネージャーとして、どんなにわずかでもいいのでチームの支えになって貢献していきたいと思います。
明日から秋季リーグ戦、第3週です。
毎日皆の頑張りを見ているし、思いの強さを感じていますが、どこのチームも努力していることも頭では分かっています。
それでもやっぱり西南大硬式野球部が勝って全員で笑いたいです。
第2週までは終了しましたが日々支えてくださっている皆様の為にも
感謝の気持ちを示せるよう、戦っていきます。
そして私事になりますが、今季は3年生の先輩である内山さんに九州六大学野球連盟の
会計の仕事を教えていただいてます。が、正直今は本当に自分が来季出来るのかという不安しかありません(;▽;)
チームの仕事と連盟の仕事をこなしてきた内山さん、馬場さん、歴代のマネージャーの方々の偉大さをまた改めて実感しています。
部活で使っているノートも もう4冊目になって、本当にその分の仕事ができるようになったのかな、と不安な気持ちになります.。。。という、愚痴で終わります(笑)後味が悪く申し訳ありませんm(_ _ )m
振り返ってみると、話題がなぜかBチームと学生コーチ、私個人の事に偏っていました(ノ_・。)
次回の更新では、Aチームの選手やスタッフの方々の頑張っている姿やも紹介したいです!
書きたいことがまだまだありますが、あまりにも長いので終わります。
ここまで読んで頂きありがとうございました(^-^)/
2年 森松彩