皆さま、こんにちは!

3年学生リーダーの中津川です。


早いもので、2026年の1月も終わり、プロ野球では春季キャンプが始まり、いよいよ球春到来ですね!!⚾🌸

大学野球、最後の1年となる今年、死ぬ気で頑張っていきます!


突然ですが、皆さんは夢を語れてますか?🤔

正直、自分でもこれまで夢を語ることができなかった、正確には自信を持ててませんでした。


少し話は変わりますが先日、西南学院大学硬式野球部の全体の活動開始として愛宕神社に祈願・ミーティングを行いました。

その際、選手・学生コーチなどは西南学院大学から愛宕神社まで約3キロ走っていくことになっています。🏃‍➡️

自分は本当に小さな目標ではありますが、「そのランで1位をとる!!」と決めており、周りにも言い続けました。


結果として、自分はなんとか1番でゴールすることができました。

そのなかで、もちろん自分が1位をとれたことに対する満足感はあったのですが、それ以上に自分で言い続けたことを実現したこと、また自分で言い続けた結果に必然的に持って行けるようにするにはどうしたら良いのか考えて、実行に移したことに対する学びが個人的にはもの凄く大きかったです。


こんなにも小さな出来事ですが、このようなところからも学べることがある、つまりいろいろな情報や気づきが日常に溢れているとも再認識できました。


長くなってしまいましたが、自分が言いたいことはよく東監督がミーティングでおっしゃる「夢を語る」ことの重要性に気づいたこと、そして自分がどうしたいのかを定め、そこに必然的に導くために自分が何をしたらいいのか具体的にすることが必要だと強く感じました。


自分自身まだまだ夢を語ることも、そのための具体的な理想像や、「なぜ」といった目的を考えることが足りないとも感じているので、自分はそこをもっと考えていけるよう日々精進していきます!


2026年春季リーグ戦で優勝、そして6月の全日本大学野球選手権大会で優勝・日本一へ向かって、部員一同戦ってまいりますので、ぜひ応援よろしくお願いいたします。