7/4、5 ソロキャン!奥利根水源の勧誘!? | とらのぱぱの日常

とらのぱぱの日常

釣って採って食うブログ


7/4、5 快晴晴れ


奥利根水源の森にソロキャンプに行きました。




こんにちは〜とらのぱぱですにやり


7月は第一週目しか連休が取れないので、2週連続でキャンプしてきましたにやり


場所は俺的リピート率ナンバーワンの、奥利根水源の森キャンプ場


久々に○○狩りキャンや釣りキャンではない、純粋なソロキャンプですウインク


準備に時間がとれないので前夜仕事帰りに食材を買い、当日朝準備して、9時過ぎに出発車ギザギザ



何度も行ってるので流石にもうナビなしでまっすぐ行けるウインク


2時間半後にはキャンプ場手前の給水ポイントに到着した。





ここも初めの頃は場所がわからなかった。


キャンプ場は飲料水設備がないので、ここで給水するのがベストグッ


猛暑日なので冷たい水がめちゃくちゃ気持ちいいびっくりマーク


そして周辺を散策。。





前回来たときにウワバミソウを見つけることができなかったのだが、今回は難なく発見グッ


葉は互生で縁が鋸状、葉脈くっきり、間違いない


ただ、サイズが小さいタラー


草丈せいぜい10〜20cm


オマケにそんなに生えてない


予習した動画では草丈1mはあってしかも群生してたので、そのイメージ強く前回見逃してしまったのだろう。




とりあえず比較的大きいのをこれだけもらいました。


キャンプで食ってみようにやり




12時〜、目的地に到着車


25℃と過ごしやすい気温だウインク


無料ゆえに人気高く、ここでの完ソロは過去一度もない。


今回も、狙いの場所にはすでに4張りもあり断念タラー


草刈りしてあって比較的フラットな、トイレ近くに設営することにした。




ちなみに持病のタープ面倒くさい病が発病したのでタープなし。日陰多いしねニヒヒ


万一雨が降ったら、クルマが隣りにあるので道具入れちゃいますにやり




早速ウワバミソウを調理ナイフとフォーク


とりあえず、刻んで生で。


醤油かけていってみた。


シャッキリしてる。アクもクセないが、ちょっと皮が残るな。


たいして美味くないので、生はやめたほうがよさそうだ。




そして本日の一本目生ビール


金麦 香り爽やかエールタイプ2024


相変わらず新製品に目がないのであった。。




昼食は、豚キムチラーメンラーメン


豚肉とキムチ、ニラをゴマ油で炒めてサッポロ一番にのっけただけだが、結構イケるグッ



それから近くの沢に涼みにいったので、しばらく涼しい画像をお楽しみ下さいニヒヒ




















いいところでしょウインク


ちょっとは涼しい気分になれたでしょうかはてなマークニヒヒ


それから山菜チェックも。



ハリギリ発見グッ


特徴的な葉っぱでピンときた。


これはタラノメと同じウコギ科で、新芽がウマイにやり


場所だけ覚えておこう。



こちらは本家タラちゃん


これぐらいの新芽でも天ぷらイケるな。


数取れないからやめとくが。




毎回とってる、クロモジの葉。


お茶っ葉用に、今回もちょっともらいます。にやり




ウワバミソウの群生地を探したが、そう簡単には見つからず。


ここはまぁまぁまとまってたが、やはり小さいのばかり


同じイラクサ科の植物はボーボー伸びてるのに。。


成長遅いのかはてなマーク


ひとつわかったのは、ワサビレベルで水場付近にしかないってこと。


あと、完全に日陰。


昼なお暗い、みたいな場所が有望だね





お土産用になんとか大きめなのをこんだけ確保グッ


自宅で調理する予定ですにやり







テントに戻ったら、宴会場作り。


ワカサギ釣りと一緒で、コクピット作りがキモナノダにやり




本日の2本目生ビール


軽く酔いながら沢に行き、とってきたウワバミソウを洗っていたら、別のキャンパーさんに声を掛けられた。


おじいちゃん「ミズ(ウワバミソウの別名)ですか?」


・・・やっぱりわかる人にはすぐわかるよなタラー


その方曰く、このへんにはあまり生えてないとのこと。


う〜ん。やっぱりか。。




夕飯はコレ。


単純に鍋しますにやり


準備してたら、さっきの人がまた声を掛けてきた。


どうも、ボランティアの方らしい。



・・・寄付金集めかな??




ご丁寧に名刺まで頂いた。


奥利根森の会


というボランティア活動をするキャンパーの会で、会員募集中とのこと


ナルホド、勧誘でしたか。。


ゴミ拾い、除草、それから有料キャンプ場以上のクオリティのトイレを維持する等、頭の下がる思いの活動内容だ。素晴らしい


趣旨にはもちろん賛同だ。


でもまぁ、自分が役に立てるかどうかわからないが・・・



チラシの交流イベントにある、


植物・キノコ観察


の文字を見て入会を即決したw


実際、会長さんは山菜・キノコのプロだそうでおねがい


しかもなんと私が会員100人目だとかタラー


ちなみに正会員と一般会員があり、とりあえず一般会員での入会。入会費も年会費もなし


活動参加はあくまで会員の自主性に委ねられる。


まぁそれならプレッシャーもないかにやり




と、いうことで奥利根森の会、会員ナンバー100の男が晩飯の前にメタルファイヤーの時間ですよニヒヒ



ストレス発散メタルファイアー!!



脳内BGM:SEX冠/Metal Fire

(これを聴いてテンションのアガらない男子は存在するのだろうか?見た目は完全にイロモノだが、冠氏のシャウトは世界レベルだ。)


・・・実は最近、クルマに問題あり車検が通らず、費用がめちゃくちゃかかりそうで憂鬱な思いを抱えていた。ショボーン(この日も代車でキャンプに来たし)


 更にスマホの液晶がイカれ、買って1年しか経ってないのに機種変するハメになってまたもやローンでこちらも胃が痛いガーン


でもそんな時は、キャンプでメタルファイアーしてストレス発散炎炎炎


・・・もしや放火魔の気持ちって、こんなもんはてなマーク滝汗


だが今は全てを忘れていたいのだ。。




チーズカレー鍋完成。

CoCo壱監修のスープ美味いですね〜グッ



本日の3本目生ビール


いい気分だと油断していたら、光に寄ってきた蛾が鍋にダイブガーン
 

「うわあああ!!」ポーンポーンポーン


思わず大声をあげてしまったタラー


慌てて炭バサミで蛾を掴んでとるムキー


で、何事もなかったかの様に鍋を食う


まぁこんなことを気にしていたら、キャンプなんて出来ないノダニヒヒ




最後はご飯と牛乳をインストール下矢印下矢印


粉チーズをふりかけ、カレーリゾットの完成


あれから鍋にはまな板でフタをしとりますニヒヒ



更に熾火で先週買ったイモを焼いておく。


明日朝食べようにやり



あとはまったりタイムかな〜というタイミングで、隣のテントの会長さんからお誘いがウインク




会長さんのテントで、ウイスキー🥃のお湯割りを頂きながら、焚き火を囲んでマッタリタイム


他にも上着を忘れたのでお借りしたりと、色々世話になりました。お願い(夜は結構寒い)




会長さんの熱いカヌー愛を聞いたり、山菜キノコトークなんかで盛り上がった。


いつもひとりだったから、なんだか妙な気分だが、とても楽しいひとときとなりましたウインク





そして満天の星空に感動おねがい
(写真が上手く撮れないので、ネットから拝借)


ホタルも飛んでたよにやり


こうして充実した一日が終わったのでした。。




2日目に続く。