6/27、28 エビキャン‘24 霞ヶ浦ビンビン物語! | とらのぱぱの日常

とらのぱぱの日常

釣って採って食うブログ


6/27、28 曇り→雨


茨城県かすみがうら市にテナガエビ釣り+ソロキャンプに行きました。


こんにちは〜とらのぱぱですにやり


予定通り、エビってきましたにやりにやり


去年は涸沼川でやったが、テナガのサイズがデカすぎて(ザリガニの一歩手前タラー)、食うのに硬かったので、今年は食べやすいサイズの霞ヶ浦へ車ギザギザ


出発は3:30頃。殺気だった運転のトラック多いガーン、真夜中の50号をひたすら東へ走る


7時30頃には目的のテトラ帯に着くことができた。





いや〜、初めての場所って新鮮でいいなぁおねがい


テトラ帯も群馬じゃなかなかお目にかかれないからね


この光景見ただけでちょっとテンション上矢印上矢印アガりますねグラサン




今回の仕掛け。


竿は2本でエサは定番のアカムシ


替えのハリス付きハリは3パック持ってきた。グッ


早速開始すると、アタリはまずまず。



しかしちっちぇタラー


カップラーメンカップヌードルに入ってそうなレベルだ。


皿に山盛りにしたいところだが、これじゃ〜一束は釣らないと山盛りは厳しそうもやもや






そんな中、たまにロングアームが釣れるキラキラ


このクラスでも、引きはビンビングッ


気がつくとツ抜け、ハタチと順調に突破していく


10時回って雲間から陽が差し込むと流石にアタリ遠ざかったが、日陰を狙って粘り。。



11時、なんとか三十路に入ったところで第一ラウンド終了。


あ〜面白かったウインク



予約してあるキャンプ場を目指しますにやり




11:30時頃、目的のキャンプ場、 りょっさんの秘密基地 に到着車ギザギザ


変わった名前のキャンプ場だが、個人所有の山林を切り開いた、現在開拓進行形の新しいキャンプ場のようだ。


料金はなんと1000円ポッキリポーン


しかし設備はボットントイレと井戸水(飲料不可)のみ


まだキャンプ場というより野営場といった趣なので、人を選びますね。私は当然好みだがウインク


ちなみに予約はインスタのDMから行いますにやり


サイトは完全フリーだが、大きく分けて平地エリア、高台エリア、山林エリアにわかれている。


いつもの完ソロなので、高台エリアの一番見晴らしのいい場所に即決した。




高台エリアからの眺め。


設営前にオーナーの方としばし立ち話。


気さくな方で、霞ヶ浦のウナギ漁や増えつつあるアメリカナマズの有効利用など色々興味深い話を聞くことができたウインク





12時頃、ようやく設営完了


ご覧の通り、木陰多くタープ要らず。


ペグも刺さりやすかったグッ


早速昼食に移る。ナイフとフォーク





まずは前菜、山芋ときゅうりの和え物。


ジップロックに山芋、きゅうり、麺つゆ、ゴマ油、ラー油、にんにくチューブを入れ叩いてある程度潰し、一晩漬け込んだもの。


さっぱりしてかなり美味かったウインク


ご飯にのっけるのもおすすめグッ




キャンプ場の方からいただいた、ナマズのジャーキー。


薫り高くかなりスパイシーでウマい。ビール必須です生ビール


これがナマズだとは、ちょっとわからないねウインク




そしてメインは、しらすとラー油のぶっかけソーメン。


ちなみにシマダヤの流水麺使用なので、茹でる手間はナシグッ


よく混ぜてからいただきましたにやり





昼食後は近くを散歩。


しばしのどかな風景に癒やされるおねがい


蓮の畑が多いが、調べたら茨城はレンコンの生産量が日本一だそうで。


群馬じゃ滅多に見かけないな〜


それからしばらく岸のポイントを見て回ったりした。




夕方から再びテナガ釣り。


晩酌のツマミ確保に勤しみますニヒヒ


しかし午前と違い、風と波があり、アタリわからずかなり釣りづらい。


根がかり率も格段に増え、どんどん針を消耗していくもやもや



たまらず波の影響少ないヘチ狙い。


午前の釣果合わせ、なんとか半束にはいきたいところだがなかなか数のびず。。


やべー。


ついに残りのハリも5本を切ってしまったチーン


更にはハリスで切れずにミチイトが切れてオモリとハリス止めを失う事態にゲッソリ


仕掛けの予備はないのでいよいよ釣り終了か。。もやもや




しかし諦めの悪い俺真顔



クルマの中をあさり始め。。




車内に転がっていたスナップサルカンで代用。


ネバーギブアップなのだにやり




午後イチの良型グッ




18時過ぎ、あまり数伸びなかったがなんとかこれで納竿


キャンプ場に舞い戻り。。





酒で締めたらどんどんエビを揚げていく


しかし油がハネて熱いのなんのゲッソリ


キャンプで揚げ物は革手袋したほうがいいね。。


ちなみに残りの油はテンプルで固めて捨てますにやり



全部揚げて、なんとかシェラカップ山盛りに生ビール


ま、ひとりなら充分かな。


塩をふって頂いた。


うん、臭みなど全くないね。


ふつうに美味いウインク


続いてメインディッシュ。


肉の両面にマキシマムを振っておき、ニンニク、アスパラガス、コーンを炒め取りだす。


お肉を好みの焼き加減で焼いたら、つけあわせを戻しガーリックソースをかけて完成キラキラ





和牛のWガーリックステーキ


柔らかくてウマ〜ラブ


キャンプ場代が安いと、その分食材に札束まわせていいねニヒヒ



念願だったテナガパーティーもできたしウインク、実にいい夜だ。




食後はLEDランタンを消灯して、焚き火鑑賞。炎


焚き火を見つめながら己の人生を見つめ直す真顔



・・・訳もなく寝落ちw



22時過ぎにはテントに引っ込んだ。


明日はもうひと勝負かな?


かいつかで芋の詰め放題もしたいし。。



という訳で2日目に続く。にやり