バレエのオンラインレッスンで大きな学び! | スタジオスワンズスクエア (東京・上野毛のバレエスタジオ) オープンクラスのブログ

スタジオスワンズスクエア (東京・上野毛のバレエスタジオ) オープンクラスのブログ

主宰の押領司博子(おうりょうじ ひろこ)先生のもと、楽しくレッスンしています。

今日は押領司先生のズームオンラインレッスン最終日。


実は私、このコロナ自粛期間に何度もzoomオンラインレッスンを受けながら、
自分のレッスン動画を撮影してみました。

 

発表会や、リハーサルなどで自分の動きを見ることはありますが、
普段のお稽古中の自分の動きを動画で確認する機会はほとんどありません。


すると、大きな発見がたくさん!

いつも注意されていることが、なんとよくわかることか。


✖手先がぶらぶら

✖アラセゴンの肘が落ちてる

✖足先がぶらぶら、特に左足

✖内もも緩い。

✖ルルベ低い。

 

百聞は一見にしかず、とはまさにこのこと!


いや、別に先生の言葉を信じていなかったわけじゃないんですよ!
しかし聞いて想像するのと、実際に見て受ける衝撃には雲泥の差がありました。

20年近くも毎回毎回同じことを言わせてしまい、本当に申し訳ないと心から思いました。


そして回を追うごとに、本気で直そうとする自分がいました。

コロナ期間で大変なことばかりでしたが、この大発見だけは大きな収穫でした。

これからはまたスタジオレッスンに戻りますが、家などでのレッスンにも慣れたので、今後も時々、自撮り研究は続けていきたいと思います。



今回は自分の話を書いてしまいましたが、ぜひ皆様にもおすすめの勉強法ですので、シェアしてみました!
Keiko