誘惑 | ボルちゃんのブログ

ボルちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

星を見たい。

そう思いながらもその機会に恵まれない。

人工の光のない場所に行ったとしても

その思いは満たされない。

いつしかその理由がわかった気がした。

視力が衰えたためなのだ。

環境のせいにしていたのが

自分にその原因があったのだ。

学生の頃

夜汽車に乗って見た無数の瞬く星星は

プラネタリウムの中にしか存在しなくなってしまった。


青森にツーリングに行った日のこと。

夕闇が迫る中

宿を出て夜空を眺めた。

やはり思いは果たせなかった。

昼間、体に蓄えられた熱を放出しようと

しばしの間

闇夜に抱かれようと試みた。

すると少し先に頼りなげな星の瞬きが見えた。

目の錯覚ではなかった。

目を凝らすと

時期終わりのヒメホタルの儚い残照だった。


しばしその誘惑に溺れていた。