3月末、友人からお誘い頂いた、
「Tochigi Art Project」さんの素敵な取り組み、「 YUI YONEZAWA & YUSUKE OSOZAWA Workshop at Utsunomiya 2024 」に小5(新小6)姫2人を参加させて頂くことが出来ました
お話を頂いた際、とても素晴らしい企画に心踊ると同時に、「ウチの姫達の中で、誰か挑戦させられるような姫がいるだろうか?」という迷いが正直ありました。
何せ、のんびり、ほんわか、おっとりしているところが良さでもあり、子供らしい可愛らしさ溢れる姫達ばかりなので、突然、第一線で活躍されている素晴らしいバレリーナのレッスン❣️と言っても、ドギマギして、何も出来ず、ショックを受けてしまうのではないか?とか、その場に行って、凍りついてしまうのではないかしら?とか…
次から次へと心配ばかり
でもせっかく頂いたチャンスだし、抽選のようだし( 当選しないかもだし? )、見学だけでもさせて頂けるなら、これは素晴らしいことなのでは
何より、私が見たい
もし私が子供の時なら、絶対に受けたい
ということで…
年齢が小5以上。週の受講レッスン回数の多い生徒。出来ないことがあっても、めげないメンタルの強さ。遠いので泊まりもOKで、ご家族のご理解を得られる。という条件のもと、今回この2人に頑張って貰うことにしました。
当選してからの約2週間は、大変でした
出来ないこと、分からないことだらけだろうけれど、少しでも付いていけるように。宇宙人のような気持ちにならずに済むようにと、今まで伝え切れていなかったことを、急ピッチで伝え、とにかく順番を覚えられるように。身体の向きを把握出来るように。左右を間違えないように…etc.…
とても基本的なことばかりだけれど、直ぐ分からなくなってしまうので、しっかり身に付けて〜と。
超スパルタ、鬼教師登場です
当日、何とか付いて行っている2人を見ながら、心からホッと胸を撫で下ろした先生です。笑
唯さんのレッスンは、丁寧で、和やかで、音楽的で、素晴らしいレッスンでした。
ストレッチの仕方から、バーレッスンでの身体の意識、センターのアンシェヌマンをどう自分の表現へ繋げていくかということへのアプローチ方なども、とても分かりやすく丁寧に伝えて下さいました。指導する上で、ああ、こういう風に伝えてあげれば良かったのかと納得することばかり
何より唯さんの動きが、時には滑らかで、時には力強く、軽やかで、しなやかで
見ているだけで、学びが沢山
生徒達が、まるで魔法をかけられたかのように、どんどん綺麗に美しくなっていくのが分かりました
1日目のレッスン後、パーティーがありました。
ご挨拶や生徒の質問に応える形で、色々とお話しして下さいました。
言葉にとても深みがあり、バレエへの愛が端々に感じられ、とても心に沁みるお話しでした。
「ああ、こういう言葉で語られる方だから、唯さんの踊りには、いつも心揺さぶられるのだなぁ。」と…
子供達にも、気さくでありながら、真摯に対応して下さる姿もとても印象的でした。
聡明で、謙虚で、そしてとてもチャーミング
素敵な素敵なバレリーナでした
図々しくお願いしたサインにも快く応じて下さる、お人柄の良さも素敵です
あ、先生、ビンゴで遅沢先生と唯先生のサイン入りのTシャツを頂きました
2人の姫達の瞳の輝きが心に残りました
お教室に戻ってのレッスンでも、2人とも、何か取り組み方が違って来ています。今回、体験出来なかった姫達にも、この良い空気が伝わって、もっともっと自分を磨けるように、貪欲に努力し続けてくれることを願います
2日間の経験は、2人にとって大冒険だったけれど、素晴らしい大きな学びとなりました。私も、今後のバレエを通しての姫達との向き合い方を見つめ直す、とても大きな機会となりました。このような機会を与えて下さった、遅沢先生を始めとする、とちぎアートプロジェクトの先生方には、本当に感謝の言葉しかありません
バレエはやはり素晴らしい芸術です
その素晴らしさを、美しさを伝えて下さる一流のバレリーナに学べたことは、これからどんな道に進もうとも、きっと彼女達の心の中にずーっとずーっとキラキラ輝く灯火となって残ることと思います。
先生はこの心に残る深い学びを、教室の姫達みんなに、何とかして伝えて行かなければならないなと思います。
そろそろ次の発表会へ向けて、準備が始まります。それぞれの姫が、その姫らしい表現で輝けるように、真摯にまた姫達1人ひとりと向き合って行こうと思います