富士で射撃大会後、一時帰宅して静岡スタジオへ向かう🚙



途中、賤機山の麓にある「臨済寺」へ



ここは今川氏の菩提寺で徳川家康が幼少期(竹千代時代)に人質として預けらた場所としても知られています




それ以上なにも調べずに訪れて、御朱印をいただこうと社務所へニヤニヤ

僧侶に尋ねると…

5月19日(今川義元公の命日)と10月15日の2日間のみ特別公開されその時のみ御朱印をいただくことができるそうですチーン

大変失礼いたしました滝汗



池に鵜がじっと佇んでいましたニヤニヤ

静岡スタジオで仕事を済ませて、PARCOをぶらぶらパー



レモンジンジャーを飲んで「静岡市美術館」へ



街中にあり、夜7時まで開館しているので気になる作品がある時も鑑賞できることが多いです拍手



「京都 細見美術館の名品」

重要文化財の「金銅春日神鹿御正体」

(※ハンターとしては複雑)や美しい七宝焼、葛飾北斎の美人画、それから、なんと私の大好きな「伊藤若冲」の作品があるじゃないですかポーン


都内の美術館では、最近ほとんど作品の撮影は許可されているのに静岡は撮影禁止とのことで作品を撮ることは残念ながらできませんでしたが若冲の鶏の筆捌きや虫の描写に感動しましたデレデレ