時差は2時間。
日本より2時間遅い…。 
が自宅を出てから半日以上かけてやっとタイに着いたので眠い🥱



朝日が近くのビルに映り美しい🤩



今日はバンコク市内観光の為、朝早くまだレストランにはだれもいない



名前はわからないけどヌードルは何の味つけといい表したらいいのかわからないけれどスープが美味しい😋



さすがThai👍フルーツはたくさんの種類がふんだんにある



お腹いっぱい食べて、迎えの車へ。

今日は日曜日の為、渋滞もなく市街地へ



「ワットパクナム」と言うお寺へ

こちらに来て思ったのが英語表記の看板が少ないこと。

たまに観光地で日本のカタカナや英語がありますが、あとはタイ語でほとんど読めないあせる



ガイドさんがいてくれて本当に良かった音譜



建物の中はこんな風になっていますポーン




これは土曜日の仏像

タイの人は自分の生まれた曜日を知っていてそれによって色が決まっていてそれをラッキーカラーとするそうです。

私は調べたところ土曜日。

現、王妃と同じちゅー

紫がラッキーカラー🪻

そういえば私は紫色が好きです🤔



ねっ。

肩掛けカバンも紫🟣でしょ? 

お寺の歴史は古いですが、このエメラルドの仏塔は2012年に建てられたものでガラス製です



その脇にある巨大な仏像目



お参りをして帰る途中、この子がついて来ました♪

可愛い😍



寺院を出ると、スズメやらナマズやら小魚などが生きたまま売られていました。

あの子🐈欲しかったからついてきた?



「ワット・アルン」暁の寺



私の想像を絶する💭



ハスの🪷花が美しい🤩



すごい👍



この歳まで、こんな世界があるとは知らなかった笑い泣き



いたるところに国王や王妃、王女のお写真があります



そこから船で対岸の「ワット・ポー」涅槃寺へ



5分もかからず到着



柱と柱の間からお顔が見えました目



全身はとても大きくて映せない目



足の裏は螺鈿を使って指紋や仏像が描いてあります



建物内もオリエンタル




こちらはお寺の中にあるタイマッサージのスクール。タイマッサージ、発祥地だそうです



ツボなどの説明が建物内にたくさん書いてありました。ここでマッサージを受けることも出来ます。

私は時間がないのでスルー



街中にお花がたくさん咲いています



次は「ワット・プラケオ」王宮・エメラルド寺院



絢爛豪華すぎる目



たくさんのタイルやガラスがびっしりとついています



王宮

日本でいう皇居みたいな感じですかね?

そこからお昼ごはんを食べる為に移動



エントランスは欧米の方が多くいらっしゃいました



ザ・ツインタワーズホテルでお昼



私達の泊まっているホテルのエントランスは青と白で飾られていましたがこちらもも青と白で飾られていました。

好きな色の組み合わせ?



こちらのレストランでブッフェ




ビール🍺とヌードルとカオマンガイ👍👍👍👍




デザートもたくさんあって美味しかったですグー



一度ホテルに戻り、荷物を置いて近くのショッピングモールへ買い物へ連れて行ってもらう



歩道橋から下をのぞいてみる目



とりあえず、歯磨き粉が足りないので購入。

タイガーバームのリップが80円?目

安いと思って購入したら匂いを嗅ぐ?スティックでした汗