久しぶりの快晴
で風のない日
で風のない日ショートコースに練習に来ました

セルフクラブケースを購入して初めてのラウンド

クラブを手でバラバラ持つより楽チンです
腕前は別として…
お昼は、炭水化物の固まりのナポリタン
先日のセッション中、話の流れの中で食事はどんなものを食べて健康に気をつけているのか?と質問されました。
私の答えは…。
食べたい物を食べる
身体が重たく感じたり、すっきりしない時はいつもより動く
生徒さんは、がっくりしていました
健康にいいから嫌いな物も我慢して食べるなんて私にとってはナンセンスです。
動物は自分に必要な物を自らすすんで食べるのです。
肉が食べたいときは、きっと肉を欲っしているし、野菜をすすんで食べたい時は野菜を欲するのだと私は考えています
お腹が空かないときは無理には食べないし、適度に動けば、お腹も空いて食べたいものが、浮かんできます。
だから、無理矢理サプリを飲むことも薬を飲むこともしません。
もし、身体に不必要な物や毒物を知らずに取り入れてしまったら、嘔吐や下痢、湿疹や発作が起きるのが身体の機能だと思っているのです
プロの選手や、競技を専門としてしている方を除き、健康を目的として運動をする場合も我慢してトレーニングをするのは身体にとって良くないと思います。
楽しく、自分が快適に運動できる方がきっと続きます。
我慢して数キロ痩せても我慢をやめてしまえば、またすぐに体重は戻ります。
なんだか最近の食事や運動は極端に偏りすぎている気がします
自分の身体は死ぬ時まで使う大切な物

もっと大事にしてあげてほしいと思う昨今です


