無事に産まれましたーーーー♡

39週0日 3360g女の子です♡

助産師さんみんなに大きいと言われて
そんなに大きいかな?って思っていたけど
確かに入院してる子達で1番大きいです!笑
(面会の時、ガラス窓に並べられるんだけど
2500g位の子が多くて大きさ際立ってた!)


入院中、ゆっくりできるうちに
覚えている出産の事を書いておこうと思います。


今回の出産は、、、
はじめての経験ばかりでした!!!

まず、おしるしっぽいのを1週間前から
感じる。
胎動は元気だしおしるしだなびっくりマーク
でも、毎日続くので気になっていて
そろそろ電話で聞こうかな?って思っていた

予定日まで8日の夜。


毎日最後になるかもしれない
と思ってお風呂を堪能していて
(産後1ヶ月入れないからね)



その日もゆっくり
お風呂にはいらせてもらって


そのあとトイレに行ったら
おしっこじゃないけど
なんか水が出てくる音が。


この便座の機能かな?
と思っていたら
(たまに洗浄で自動で流れるから)


ん?私から出てる!!!!!

え、これって破水?


と思って急いでトイレから
パパ〜!!!!破水かも!と伝えたら


すぐにトイレにかけつけてきてくれて
携帯と病院への
連絡先の冊子持ってきてくれて

早く病院に電話しな!!!
あと大人用の
オムツ持ってくるから待っといて!
とりあえずあんま動かないしな!って。



動きが素早い!!!
えーっと、、
1回破水を経験してます??って位。笑


病院に電話したら

来てください!
破水だとそのまま入院になるので
入院グッズを持ってと言われたので


その事を伝えると
それより早く、出るもう準備していて


あれよこれよと
入院バッグを車に積んで子供達も車に
乗せて玄関の外に車つけて待っててくれて
しばらく車待機になるかも?って
子供達車で寝れるように毛布も積んでて

私がゆっくり準備している間に
全部終わってた!!

パパがいる時で本当によかったと思う!


そして、
お風呂入り、ご飯も食べ終わっていたし
このタイミングで本当によかった!!


私と子供達だけの昼間だったら
めちゃくちゃテンパってたと思う!


車に乗るとさっきより
出てくる感じが分かって
あ、これもう破水だわ!と確信。


震災用に買ってあった大人用のオムツ
が破水の時に役立つとは!!!

私、破水の時
大人用のオムツ履くという考えが
なかったけど
予備も持っていけばよかった!
と思うくらい吸収してくれてよかった!


着くとやっぱり破水で入院。
モニターをしばらくつけていたけど
陣痛は微弱すぎて
これは出産にならないね!って事で

深夜1時頃に病棟ベッドへ



それでもいつ陣痛くるかで全然寝られずに
朝になり


やっぱ陣痛にならないねって事で
促進剤はじめることに。

促進剤は、初めて死産した時に使って
すごく苦しかったから使いたくなくて
なんとか自然にと思ってたけど

しょうがないよね、、、


朝の9時に始めて張りはあるものの
痛くならなくて12時に来たご飯も
ぺろりと食べられる位余裕があり。


私いつまでこの分娩台にいるんだろー
この体勢が辛い、、腰にくる、、
とか思っていたら

14時頃、結構お腹に痛みが。
それでも携帯は触れるし会話もできるし
自分で耐えられる位な時に


そろそろ旦那さん呼ぼうか!と声がかかり
あ、もうすぐなのかな?という希望と

パパが来てくれるという安心感。

やっぱ1人で闘うのって寂しかったから
立ち会いできて本当によかった


パパはずっと自宅待機してくれていたので
連絡したらすぐに向かってくれて
14時30分、分娩室に到着。


その頃から急に
じっと座ってられないくらいの痛みが


私が汗かいて痛みと闘ってるの見て


パパ、着いたばかりで
え、、もうそんな痛いん???って。
(さっきまでLINEしてたくらいだから
そう思うよね!笑)

毎度お馴染みのテニスボール持って参戦


私は
もう意識が遠のきそうな感じと痛さで

分娩台の上で
ふらふらになりながらひたすら耐える。

パパは私が分娩台から落ちないかを
ずっと気にしてた!
落ちないように支えてもらいながら
陣痛に耐える!!!耐える!!


促進剤使ってるから容赦なく頻繁にくる
陣痛の波、、、
1分間隔な感じだったけど
実際どうだったのかな??


そしてパパは3人目の付き添いにもなると
結構慣れていて心強すぎた!!!

私より先に私の動きと顔の表情で
陣痛察知してた!!



テニスボール、タオルで汗拭いて、
うちわで仰ぐ!という完璧な動き。

助産師さんもパパ頼もしいなーって
褒めてたよ



子供達のお迎えの時間までに
産まれてきて欲しいなーーー!

ってパパが言った次の陣痛で

じゃっ!とまた少し破水したのがわかり

あ!でた!って叫んだら
助産師さんがすぐに確認してくれて

すぐにナースコール!


隣の部屋でも30分前に出産していて
みんなそっちに集まっていたらしく


えーーーー早!さすが経産婦〜
とかの声は聞こえたけど

私は、もうふらふら〜
もうそのへんはあまり覚えてないけど


気づいたら分娩スタイルになっていて


もう赤ちゃんに会える!頑張れー!
と沢山のスタッフが集まっていて


もうふさふさの頭見えてるよー!

って声に
あぁー、この痛さ終わるんだという安堵が。


もうこれ以上無理だ、、、
早くいきんで出したい!!!!


と思って次の陣痛きたときに 
いきもうとしたら


あーお母さんー!いきんじゃだめー!
陣痛の痛みで出せるよーーー!

目はちゃんとあけてーー!!!!
はー!はー!はー!はー!だよー!

って。


ん??いきんじゃだめ?
と思ったけどとりあえず言われるまま


目を開けて
はーはーはーはーはーはーはー!


なんか押される感覚が!
もう挟まってる感じ、、、

先生がいたから
もう下切ってくださいー!!
こんなのもう出ないですーー!
って伝えたら(笑)


助産師さん達が出る出る!大丈夫!
むしろ切らない方がいいと思うわー!
はーはーはー!目はちゃんと開けてー!


無理だと思ったけど
とりあえず言われた通りに


目あけてはーはーはーはーはー!
していたら


そこから3回の陣痛で
赤ちゃん産まれてきましたーーー!!


途中から急激にお産が進み
本陣痛になってから1時間30分ぐらいで


赤ちゃんに会えました!!


傷もそこまでなかったみたい!!

助産師さんにも
ね、切らない方がよかったでしょ?
って言われたけど

そんなのまで分かるのすごいなー!!


これは赤ちゃんの力のおかげかな??

それとも3週間前からお産にビビって
YouTubeでいろんな安産体操をやっていた
おかげかな??

なにわともあれ
無事に赤ちゃんに会える事ができました!


あーーーーーー可愛い!!!!!

久々の新生児♡可愛すぎです!!!


パパにまた可愛い子に会わせてくれて
ありがとうって声かけられて

そんな事言われたらさ
分娩台で泣くよね、、、笑笑

もう、

破水のタイミングも
分娩のタイミングも
(大人1人の立ち会いのみだったので
平日のお姉ちゃん達が幼稚園の間しか
立ち会い出来なかったけどそのタイミング
で産まれてきてくれたの。)
パパが来てくれたタイミングも
そして日勤で沢山スタッフさんいるときの
出産になった事も

いろんな事にありがとうです!!!!

早くお家に帰りたいなーーー♡