ニイガタラーメンラボ【中華そば ふじの】 | SWAMPのブログ

SWAMPのブログ

「私は舌が性感帯」「内蔵はドM」と豪語するFM KENTOナビゲーターSWAMPがラジオや動画、グルメなどをメインテーマに独自の視点で新潟を盛り上げていく。

日々ラーメンの研究に打ち込むSWAMPが1ヶ月限定で斬新なラーメンをプロデュースするプロジェクト!CUT INとYOUTUBEで展開中の「ニイガタラーメンラボ」




いよいよ第六弾が25日からスタートします。



このたび、ラボるお店は新潟市内で2店舗展開している

「中華そば ふじの」



東中野山店の藤野さんと新津店の小泉さん

しかも2店舗合同でやります!!!!!







そして今回、私がお店に出したテーマは、ズバリ
"イカスミと蕪"




過去に、ある料亭で出合ったイカスミ料理で、味・香・色など
イカスミの素晴らしさを再確認し、いつか魚介系スープのラーメンと合わせたいという思いがあり、
ふじのさんなら間違いないと感じたので、テーマに致しました。
そしてこの時期、旨味が増す蕪もそえて。














そして、幾度となく試作品を作り、試食を重ねました。
そこで、私の思いつきでトッピングにしたらどうかと。。。












それで完成したのが
蕪もみじとイカスミ団子。











そして、さらに店主達の提案で、
ネギ、柚、メンマ、スプラウト(ブロッコリーの芽)、そしてレアチャーシュー








イカスミと蕪のキャラのギャップで
スープとのバランスが難しそうでしたね。












特製のスープはひとつひとつ鍋で作ります。









麺は中太より若干細いイメージ。素晴らしい絡み具合。


































そして完成致しました!!!









イカスミと蕪の濃厚にぼし仕立て ¥880





魚介の香り漂う濃厚スープ。
イカスミの味わいと風味が際立ち、蕪の独特な食感と優しさがアクセント。
見た目以上に多彩な味と食べ方で楽しめる。








※期間限定!2月25 日(月)~3月24日(水)まで


















是非、食べてみてください☆
一ヶ月限定販売ですので、お早めに!!!















_______________________________
中華そば ふじの 東中野山店
住:新潟市東区東中野山1-1-11
時:11:00~21:30
無休
TEL:025-277-4122

_______________________________
中華そば ふじの 新津店
住:新潟市秋葉区美善1-13-12
時:11:00~21:00
無休
TEL:0250-23-5506