保育士見習い日記 -3ページ目

保育日誌(07/07/30)

しっかり書いたのに消えたorz



8/6~9までキャンプ行ってきます。子ども率いて。
メモをそのまま載せたりして考察したら面白いかも。
そんなことを考えています。


今日考えたこと。
遊びに対する制限をどこにするか。

ブロックで剣を作る。
剣で戦いごっこをする。


どこまでがいい?どこまでがダメ?


制限しすぎると遊びの意味がない気がするしなぁ。
難しい。

今後の課題かも。

保育日誌(07/07/19.21.23.24.26.27.28)

ただいまテスト中につき、日誌はお休みしております。

無計画なこのテスト勉強の合間に書くのは無理でした。



しばしお待ちを。

近況報告。

みなさん、お久しぶりです。
いや、日誌以外のものを書くのがですがw

ココのところ、いろいろな葛藤のなか、戦ってました。

時間がない、体力がない、やりたいことがありすぎる。
うまくいかない、うまくやろうとする、うまくいかない。

ジレンマですね。
愛のためなら跪きます。会いにだって行きます。

そうそう、レポートで健康関連ということで、乳児の危険というテーマにて書いてみたのですよ。その際の資料で見つけた本が、興味深かった。レポートに関しては、そのうちまとめたものをブログで載せられたらなと思ってます。わざわざ、紙芝居用に絵まで描きましたからね。
時間がないという割には時間の使い方が下手なのです。

レポートといえば、もうひとつ。障害児保育という授業で「光とともに」というマンガが教科書の授業があるのですよ。不思議なもんですが、なかなか興味深い。それについての考察とか書いてみたりと、レポートを書いてると実践での経験というものが生きてきます。
イメージがしやすいのですよ。

さて、勉強からちょっと離れてみたところだと、カバー曲がマイブーム。
そのうちマイプレイリストでも作ってみましょうかね。
今日見つけた、百恵トリビュートの中にあるアンルイスのイミテイション・ゴールドはツボですね。アレンジがいい。
ほかには、石井竜也のnipops収録のきみをのせては、鳥肌ものですね。機会があればぜひきいてほしいです。

話し変わりまして、時事ネタですが、大雨がすごいですね。
台風4号による被害の拡大が心配です。

以上、近況報告日記でした。