昨日(14日)マツダスタジアムで行われたカープ対スワローズ戦は、2回表途中18時30分から雨の為1時間35分中断し、20時05分ノーゲームとなった。
今シーズンこのカード(カープ対スワローズ)、マツダスタジアムでの試合は3試合目のノーゲームとなり未発表分の試合を含め9月中旬以降・・・
まだ発表されていない9月26日以降の日程が、厳しくなりそうである。
通常であれば、雨やその他のアクシデント(球場設備の不具合)で中断した場合大凡30分様子を見て、何等かの決断を下します。
決断とは?
試合を打ち切るか?(コールドゲーム或いはノーゲーム)
試合を再開するか?
既に2試合ノーゲームになっていた事を考慮し、相当悩んだ末での『ノーゲーム』と言う結論を下した。
一部に規定どおりに『30分で決断』を下さなかった審判団に批判が集まるが、上記の様な事情が有ったが故の事。
このノーゲームで場合によっては、9月26日以降にダブルヘッダーが組まれる可能性が出て来たのだ。
ダブルヘッダーは、私の記憶が間違っていなければ平成10年(1998年)10月10日に横浜スタジアムで行われたベイスターズ対ドラゴンズ戦以来行われていないと思います。(平成19年9月30日にベイスターズ対スワローズ戦が雨天中止が続出し、ダブルヘッダーが組まれたけど雨天中止で行われず)
今朝のサンスポにも『あと1試合中止になったらダブルヘッダーの可能性も有る』とカープ鈴木球団本部長のコメントが掲載されていた。
今シーズンは、雨天中止が多く
しかも、クライマックスシリーズの2日前迄に全日程(リーグ戦)を終了しなければならない。
未発表分のスワローズ対ジャイアンツ、スワローズ対ベイスターズそれぞれ1試合と雨天中止になった分・・・
スワローズ対ジャイアンツ戦が秋田で1試合中止になってるし
スワローズ対ベイスターズ戦も開幕カードの3戦目が中止になってるし
タイガース対スワローズ戦も1試合中止になってるし
他球団の雨天中止分も考慮するとマジでヤバイ・・・
全日程消化出来ず打ち切りと言う可能性も出て来た。
そうなると、クライマックスシリーズと言う制度の是非が問われる事になりそう。
8月半ばにして全日程が消化出来るか?と危惧される状態。
平成6年(1994年)10月8日のドラゴンズ対ジャイアンツ戦の様な勝った方が『リーグ優勝』と言う大決戦が、クライマックスシリーズの3日前に組まれたけど、雨で中止になり打ち切り。
雨の為中止で、その年のリーグ優勝が決定しても良いのか?と思う。
まあ~兎に角、台風シーズンはこれからですよ。
特に9月は台風の影響を受けやすいし、秋雨前線の影響も考慮しなきゃいけない。
秋の長雨とも言うじゃないか!
これは、危機ですよ危機。
全日程を消化出来ない危機です。
全日程を消化出来ず打ち切り・・・
そんな事態だけは、絶対に避けなければなりません。