違うでしょう | あわてんぼーのブログ

あわてんぼーのブログ

スワローズファンです。宜しくお願いします。

 昨日(16日)を以って前半戦・オールスターゲーム前の試合が終了した。




 どうしても勝ちたかったが、2-5で敗れてしまった。




 最下位と言うチーム状況に追い討ちをかけるように先発を予定していたナーブソン投手が、首痛で急遽先発回避し、木谷投手が先発。




 木谷投手が好投してくれれば良かったのですが、甘く有りません。




 4イニングを投げ、被安打5、与四球1、奪三振2、失点3と言う結果に終わり期待に応える事は出来なかった。




 木谷投手曰く『四球が絡むと失点に繋がる。4回の阿部選手への四球が良くなかった』とコメント。




 彼(木谷投手)の場合、コントロールがアバウト過ぎるのが弱点。




 ボール球で誘いたい場面(打ち取ったり・空振りを狙ったり)で、ど真ん中に投げて打たれてしまうとか、逆にどうしてもストライクを投げたい場面で明らかなボール球を投げてしまい自ら追い込んでしまったり・・・




 コントロール・制球力を向上させないと話になりません。




 それは、木谷投手だけではなくスワローズ投手陣全般に言える事ですがね。




 最後に前半戦・オールスターゲーム前を振り返るとスワローズは、81試合を消化し32勝47敗2分け勝率.405で5位ベイスターズと3.0ゲーム差、首位ジャイアンツと14.5ゲーム差の最下位




 私の見解としては、あまりにも怪我人が多過ぎた。特に投手陣に多くまともに試合を行う状況に無かった一方で、打線は予想以上に良く特に山田選手と雄平選手の活躍は目覚しいものが有り、後半戦・オールスターゲーム後もその活躍を維持して欲しいと思う。




 さて、今日のブログタイトルに有る『違うでしょう』と有るのは何が・・・と思われる事だと思います。




 それは、小川監督のコメントですよ。




 先ず、前半戦・オールスターゲーム前を終了してのコメントが『違うでしょう』と言いたい。




 『チーム防御率に比例して、成績も悪かった。特に館山と小川の離脱が痛かった。打線は、山田と雄平の活躍に周りが刺激された』とコメントしている。




 大凡間違ってはいないけど、私は館山投手に期待をかけていた事に驚きである。




 あのチーム状況・投壊した状況を考慮すると館山投手に期待したい気持ちも分からなくも無い。




 しかし、昨年4月に右肘痛・靱帯を断裂し手術を受けリハビリ中の身。




 そういう期待(小川監督だけではなくファンも期待していたけど)が、焦りへと繋がり再び右肘を痛め再手術をする羽目に。




 運が良ければ6月、普通に考えて7月、慎重に復帰時期を模索して8月に復帰すれば良いなあ~




 5勝出来れば良いかな?程度に止めれば良いものを4月に1軍の試合で・・・とか、5月に先発とか、交流戦で・・・とか欲張ってしまったが故に・・・(昨日の小川監督のコメントを聞いていると10勝くらい期待していたのでは?)




 いや、現状を考慮すると焦らなくてはいけない状況に有ったのも事実で、それが今回の再手術と言う悲劇を生んでしまったのだ。




 となると球団フロント・編成の責任だよなあ~今回の悲劇が起きた最大の原因は!




 私が『違うでしょう』と思った小川監督のコメントは、昨日の試合を振り返ってのコメントです。




 『菅野は要所で良い球を投げていた。巨人はここぞの場面でタイムリーが出たが、こっちは打線が繋がらなかった。その差だと思う』とコメント。




 間違っていないコメントの様に思うが、私は間違っていると思う。




 菅野投手相手に5失点もしてしまっては、勝てません。




 私は、このブログにおいて何度も『野球は点取りゲームではない。点取られんゲームで有る』と書いて来た。




 昨日の試合を振り返り、失点する経過が良くない。




 1回裏『1』4回裏『2』5回裏『1』6回裏『1』と小刻みに失点し、5回裏と6回裏の失点は、盗塁を決められた直後にヒットを打たれ失点し、4回裏の2失点のうち1失点はロペス選手のレフト前タイムリーヒットで1失点したのは仕方が無いにしてもバレンティン選手の本塁への送球の間に2塁に進塁してしまい、続く村田選手のセンター前タイムリーヒットで失点してしまった事。




 ロペス選手を2塁にまで進塁させたのが、余計な失点を与えてしまった結果になったのだ。




 確かにジャイアンツを上回る10安打も打ちながら2得点しか出来なかったけど、余計な失点をしたからこそ2得点しか出来なかった原因で、8回表の川端選手の走塁ミスも頂けない。




 飯原選手のセカンドライナーで帰塁出来ずゲッツー。




 最悪である。




 13日に神宮球場で行われた対ベイスターズ戦で、2つの走塁ミスを犯しており・・・




 話にナラン。




 こういったミスも無くして行かないと・・・