真のプロ野球選手と呼べる選手がどれだけいるか | あわてんぼーのブログ

あわてんぼーのブログ

スワローズファンです。宜しくお願いします。

 悲しいかな我等が、スワローズに『真のプロ野球選手と言える選手が何人いるか?』と思いたくなる位の惨状ですよ。


 私は、悲しいかな『真のプロ野球選手と言える選手は少ない』と思います。


 でもさ。『真のプロ野球選手に成り得る選手』がいれば我慢も出来るよ。


 そういう観点(真のプロ野球選手に成り得る選手)で見ると山田選手とか雄平選手とか期待を持てる選手がいる事も確か。


 彼等の活躍を見守るしかない。


 だけどさ。山田選手の昨日(12日)の試合を発熱で欠場したのは頂けないな。


 彼(山田選手)の場合は、先月7日の対マリーンズ戦の時も発熱でベンチ入りを外れていたよね。


 昨日は、それに続いて2回目だ。


 先月7日の試合は、雨で中止になって事無きを得たけど・・・


 1シーズンに2度もとなると流石に本人の体調管理は、どうなっているのだ?


 プロ野球選手としての自覚が足りないのでは?と言われても仕方が無い。


 確かに最近天候不順で、雨の中での試合が多かったとはいえ許される事ではない。


 そういった経験をしながら『真のプロ野球選手へと成長』するのであれば良いのだが、期待されながらそうならなかったらねぇ~

 あれ?昨日の試合は?


 小川投手の復帰試合も1-7で為す術無く負けました。


 あ~今年もオバケ野球とか言わなきゃナランのか?


 昨日の試合は、モスコーソ投手にまでHRを打たれ負けくさったのよプンプン


 恥ずかしいと思わないのかね


 ファンである事を恥ずかしいよ。


 そういうレベルなんよ。


 だから『真のプロ野球選手と呼べる選手がどれだけいるか』というブログタイトルにしたんですよ。


 『真のプロ野球選手と呼べる選手を多く』する為には、それなりのお金をかけなければなりません。


 選手を獲得する・選手を育成する・選手が怪我をした時或いは怪我防止の為の費用等・・・


 監督やコーチにしても、選手をスカウトするにしてもだ。


 投手であれば速い球を投げられるか?


 野手であれば遠くに飛ばす力が有るか?或いは足が速いか?


 打者は、投手に速い球を投げられたら(速ければ速いほど)打ち返すのは難しい・厳しい。


 投手は、打者に遠くまで飛ばされるのでは?と思わせる打者ほど厄介・嫌な打者はいないし、足が速い打者は打ち取った打球でも安打になる可能性が高くなるので遠くへ飛ばす打者とは別な意味で厄介・嫌な打者である。


 そういった選手を発掘するのは、スカウトである。


 そういった選手を獲得し入団したら2軍の監督・コーチが、彼等をどう育成し1軍の試合で活躍出来る様にするか。


 だから2軍の監督・コーチって、1軍よりも力量が上でなければいけないと思います。


 特に投手コーチと打撃コーチはね。


 そうそう、守備・走塁コーチもね。


 2軍の各担当コーチは、相当勉強しないといけないといけないと思います。


 一方、1軍の監督・コーチは『どうやって今日の試合に勝利するか?』だけを考えれば良い。


 もっと言えば『ペナントレース優勝・日本一になる為に何をすべきか』だけを考えて戦って欲しい。


 残念だが、スワローズに足りないのは今日書いた事全てですね。


 それは球団全体に言える事で、特に球団フロント・編成に全くそういう気概が見られないのは到底容認出来ない。


 昨シーズンや今シーズンの醜態を見ていると不甲斐無いのを通り越している。


 スワローズファンは、我慢強いなと思う。


 これが、タイガースファンだったらと思うとゾッとするよ。


 甲子園球場は、常に騒然・ヤジの雨・霰・・・


 罵倒しているファンが、外野席からネット裏まで・・・


 そのうち暴動が起きてしまわないか、心配になるレベルですよ。 


 スワローズが強くする為に何をしたら良いか?


 先ずは、選手の補強よ。


 FAで有力選手を獲得するとかさ。


 監督を某400勝投手にするぞと脅かす?とかさ→冗談だからね。


 某400勝投手『オラむかっ 何やってるんだ』


 選手『す・すみません』


 某400勝投手『罰として、このワシの健康棒100個売って来い!1個1万円な!』


 選手『そ・そんな・・・100万円の出費かよ』


 とか・・・


 某400勝投手『ワシとゴルフ行かへんか?』


 選手『良いんですか?』


 と一緒にゴルフに行く。


 一通り終わりゴルフ場のレストランで一緒に食事。


 某400勝投手『今日はご苦労さん。ワシのおごりや!』


 選手『有難うございます』


 某400勝投手『ステーキをワシと、この子等に・・・』


 ボーイさん『あのステーキはうちに無いのですが・・・』


 某400勝投手『むかっワシは天皇だ!天皇のワシが言ってるってシェフに言って来い!』


 ボーイさん『・・・』


 するとステーキが出てきたそうな!(これ実話なんですよ!愛甲さんが話してました)


 某400勝投手って凄いよな!


 某週刊誌のインタビューで『ワシは180キロ出していた』と言ってとか・・・


 正直こんな某400勝投手は勘弁だが、小川監督は間違いなく今シーズン限りだと思われる。


 現状のスワローズを考慮すると関根潤三さんみたいな方が適任と思われる。


 関根潤三さんみたいな方の後に宮本慎也氏が監督就任。


 それが一番ベストな形だと思う。


 現状、関根潤三さんみたいな方がいらっしゃるか?は別ですがね。