一昨日は、相手カープがまえけんこと前田健太投手が先発して来て、我がスワローズが中沢投手が先発。
先発ローテーションの谷間の試合で
相手がエース投手で
2点先制されるも
試合開始前から降り出した雨が強まり中断後ノーゲーム!
ツキがまわって来たかもしれない。
そう思わざるを得ない。
そんなスワローズに本領発揮?を思わせる事が起きた。
バーネット投手が『左膝後十字靭帯部分断裂、全治2ヶ月』と診断され1軍選手登録を抹消された。
イラン本領発揮は今年もなのか?
昨日の試合を振り返ると小川投手のピッチングだよね!
8イニングを投げ、被安打7、与四球3、奪三振8、失点2という結果に終わり見事勝利投手に!
マートン選手に3本ヒットを打たれたけど
8回表3-2と追い上げられ尚1アウト1、2塁のピンチで、ショートゴロ併殺打に仕留めピンチを逃れたピッチングは圧巻でした。
実は小川投手。
マートン選手を苦手にしており昨シーズンは、11打数8安打と打ち込まれていて、昨日の3打数3安打を含めると14打数11安打と一方的に打ち込まれ迎えたピンチで、ショートゴロ併殺打に仕留めたのは流石?奇跡に近かった。
あのピンチを逃れた後に中村選手の2ランHRが出て追加点を挙げられたのも大きかったし
タイガース側から見るとチャンスで打てなかったのと要所で打たれ失点した事が痛かった。
マートン選手のショートゴロ併殺打に終わってしまったのが一番痛かったけど3本のヒットのうち2本はランナー無しの場面で打ったヒットだった。
マートン選手が『チャンスメーカー』になってしまった事も敗因に挙げられると思います。
それに福留孝介選手が打てなかった…
チャンスで2度、壊れたビデオデッキを見ているか?の様な空振り三振をしてしまった事。
マートン選手が8回表のチャンスで打てなかった事よりも敗因としては大きいと思います。
5回裏ミレッジ選手に打たれた2ランHRも大きかった。
2アウトから雄平選手をフォアボールで歩かし、ミレッジ選手の2ランHR
失点した経過をみると5回裏のミレッジ選手の2ランHRが何気に痛かった。
いや本当に痛かったのは、雄平選手に与えたフォアボールだった。
失点する経過として、フォアボールを与え失点する
フォアボールを基点として失点する
一番やってはいけない失点の仕方である。
スワローズ側から見れば、ミレッジ選手の2ランHRもだけど雄平選手がフォアボールで出塁したのは、ミレッジ選手の2ランHRと同じ位価値が有ると思います。
問題は今日だよね!
まだ小川投手以外で勝てていないからね。
今日は、石川投手の先発です。
前回は、イニングの先頭バッターをフォアボールで歩かせてしまうという彼らしからぬピッチングでした。
今日は、そういう事が無いようにしてもらいたい。
ある程度、点の取り合いになると思いますが、フォアボールが絡み失点。
それだけは勘弁願いたいですね。
頼みましたぞ!