こんな爽やかな日は、自然と目覚めが早くなる。
昨夜というより今日になるが、深夜1時ころ就寝したのに早朝5時半ころには目が覚めた。外は朝から爽やかな好天。早速、着替えてゴミ出しの日なのでゴミを出しながら自転車でいつものウォーキングコースへ。梅雨前の束の間のこんな爽やかで素晴らしい朝に寝坊してたら勿体ない。何度も言うようだが、今朝はそれほど爽やかで気持ちがよい朝である。
ウォーキングをしながら雑草が刈り取り機できれいに刈られた土手を見ると、鳩や雀、ムクドリ、カラスなどが雑草から落ちた実をさかんについばんでいる。群れを成しておいしそうにそれらの実を食べる様子は平和そのもので、心が和む。中に一羽だけ真っ白い羽根の鳩がいて特に目立っていた。ただ問題は駅のホームに飛んできて糞をするのがいただけない。
ウォーキングコースには練習をしている競輪選手もトレーニングしたり、ジョギングをしている人がいるので注意が必要だ。ウォーキングする人は右側が基本だが、ジョギングする人が左側を走っているのが最近の「きまり」なのか今一つ納得できないところだ。雑草が伸びているときは、その通行路にそれらが倒れかかっていて後方や反対側から二輪車が来たときは危険である。
土手の方は先に刈り取り機で雑草を刈り取ってもらったのだが、肝心の自転車やウォーキングする人たちが通る道の両サイドだけ雑草が残されていて非常に歩きづらかったが、今日行ったらそれもきれいに刈り取られていたのでとても歩きやすかった。梅雨前の残り少ない好天を大事にしたい。