保育園最終日 | マルウのブログ

マルウのブログ

赤ちゃんがほしい
仕事と不妊治療の両立の奮闘記→
不安はありつつも、何とか妊娠!
日々の事、心身の変化を綴っていきたいと思います→
可愛い息子くんの育児と仕事
2人目妊活の記録を残したいと思います

次男、卒園式が終わり

昨日が保育園最終日でした


朝から嵐のような雨風で、私も休みを取ってたのでかえって良かったかも

次男は行きたくないとまだ言ってましたが

これで本当に最後


その前の日の連絡で、担任の先生が明日は絶対泣くと言っていたし

遅くなってでも行くべきだよな…


お別れ会やスペシャル給食を出してくれたそうです

行って良かったと帰り道次男も言っていました


別れ際、私と先生で号泣(笑)

次男だけケロッとしていました

運営には不満があったけど、この先生が大好きでした

不満と言っても、運動会や発表会を合同でやることね

知らない子の演技を見続けるのがしんどかった


次男は小さい時から、言葉がでづらくて

黙り込んだり、ギャーギャーいったり

発達障害を疑う様な仕草が多く

発表会では名前も言えず固まり

お泊まり保育はママが居ないとダメと拒否したり


そんな子だったのに

そんな子だったから、すごく成長したなぁと先生としみじみ


長男から始まり、10年間の送りむかえも終わったと思ったらこれも寂しくて

自転車の重みを感じながら漕いできました


かえりは長靴だけど、できる様になった遊具があるから見てほしいと公園に寄り道してきました


なんてかわいいんでしょう

送り迎えはしんどい事もあったし

お昼寝セットを持ち帰る日の雨とか、2人を自転車の前後に乗せて2箇所の保育園を通ったり

わたしも頑張ったし、子供達も頑張った


終わってしまったと思ったら寂しいよー

ハイキューから始まり、3月はたくさん泣きました