こんにちは![]()
昨晩、大学生長男が帰ってきました。
夫が原付のカブを買ったのでそれを乗りたいのと、工具のリューターを取りに戻ったのです。
朝食にパンとゴルゴンゾーラ➕はちみつ。レバーペーストとチーズを出したら喜びました。
長男はちょっとこういうクセのある食べ物が好きです。
本題です
前に進むとは、私の場合一見後退するようなことです。
勇気のいる後退。
娘が歩いてドラッグストアに行くと言えば勉強時間確保のため「車で送るよ!」と答え、
勉強するね、と言えば「さすが👍」とすかさず褒めてすぐにやらせようとする。。
これは余計なおせっかいで、勉強へ向かうようにはならないのではないかと思いました。
昨日、勉強やるねと言われたので、喜ばず「そうなんだねー」という塩対応にしてみました。
そしたらなんとゲームを始めました。
時間になったらやめた
と思ったら、今度はドラマを見始めます。それを待ちます。すごく忍耐が必要でした![]()
自分で勉強の計画を立てるようにして2日目ですが勉強量が減ったように見えるので私が焦ります。
これも、一見すると後退のようですが、実は前進となっているといいです。
ではまた![]()