昨日はとうとうおうち塾失敗か!?

という出来事がありました。


寝坊した娘は朝からテンションダダ下がり。


いつも英語のワークから始めているのですが、すごく時間をかけています。


午前はそれで終わっちゃうってくらい。


そうなると私も焦りだします。しかも、その日はピアノのレッスンがあったので。


ごほうび方式になってきていて、寝坊で三文の徳Timeを逃したこともダメダメになってしまった原因です(ごほうび方式の弊害でしょうか)。


ピアノも嫌々行き、もう事態は最悪。

私は今日の分が終わらないという焦りがピークになり、ピアノから帰ってきた娘をせかしました。これ、やっちゃいけないよと夫に言われていたことです。


でも、私は我慢できないお子ちゃまのごとく、「終わらないからさっさとやろう!」を連発。娘は夕方からふて寝という最も避けたい事態に。


その頃夫が帰ってきて、バトンタッチしました。夫は、こんなマイナス30の状態から0に戻すのは大変だ。今日の分の勉強はあきらめる覚悟で!と言いました。だからせかすなといったでしょ!とも。


それでも娘は夫の力で機嫌を取り戻し、夜の10時には勉強は終えられました。カットした部分もありましたが。。


今朝は早起きして夫に任せています。

本当は計画を立てたら親の役目はそこまでで、後は子供に任せるのがいいらしいのですが、そんな不安なことはできない私なのでした。