今日は娘の誕生日。昨日は夫の誕生日。

なので、ケーキを作った。


ハンドミキサーを新調したら、泡立ちが早くて生クリームがボソボソになってしまったよ。

でも美味しかった。

今日は娘の塾で、テストがあるのでその勉強を頑張る日。

娘が二階へ行くと、本当に勉強しているのかと不安になる。 
そんな私に夫がうんざりして、夫の勤務先の小学校の花壇や畑の世話をしに外へ出ようと誘われた。
母がそういう態度で家にいると毒を醸し出すと言う。
なのでしぶしぶついていく。

2時間ほど留守にして帰宅すると、娘に「ママ、勉強見に来て。」と言われた。

夫からは、‘’ほら、家から離れると子供が近づいてくるでしょ?やって欲しいことと逆のことをすればいいんだよ‘’と言われた。

やって欲しいことの逆をする。。。

子供に勉強して欲しければ、母は勉強から遠ざかるような態度で接するということか。


塾のテストの結果は、満点ではなかったけれど一問ミスで余裕の合格だった。

娘が答案を見せに来る。私はここぞとばかりに喜びを表現する。

一日の終わりに笑顔で嬉しい。
明日もいい日になりますように。