こんにちはニコニコ

今朝のお庭から
ブルーベリーの花です。

昨日は通院先の病院へ、障害年金のことについてケースワーカーさんと懇談しに行ってきました。
申立書の文面を丁寧に見ていただき、結構直して頂きました。
ただ、急性一過性精神病性障害は審査に通らないかもとのことでした。発病時は統合失調症だったのですが、その、2か月後くらいの回復の様子で急性~に変更されたのでした。


昨日作ったもの。
ココアのシフォンケーキです。

実は今日はコーヒーシフォンを作っていて、色々なフレーバーを楽しんでみようと思っています。
シフォンはバターやクッキングペーパーを使わないので、安上がりな気がします。洗い物のボウルもさらっとベタつきがないのもグッ

陰性症状の時には考えられない事ですおねがいあの時は一番嫌なことがお料理でしたから。

陰性症状時できなかったこと。
お料理。洗い物。ル・クルーゼのホーロー鍋は絶対に洗えなかったなぁ。
買い物、洗濯、掃除。入浴、着替え。食欲なし。不眠症。
もうトイレ以外全部できなかったのでは??寝たきりで生きているのが絶望でしかなかったなぁ。

子供3人いて、お弁当作りもあり、どうやって乗りきったんだろう?

でも、時間が解決してくれました。協力してくれた夫と義母に感謝です。


夕飯はポークカレーなどでした。

スナップエンドウはディル入りのドレッシングにしてみました。マヨネーズ、プレーンヨーグルト、ディルを大さじ1ずつ。


急性一過性になってから、スマホ依存症かもしれません。暇があればいじってしまいます。私がフォローさせていただいている方からは、私からの「いいね」がいつも早いと思われていることでしょう(笑)。

子供が居る時は見ないようにと努めています。
こんなこと、次回主治医に相談してもいいのだろうか。スマホ依存症に効くクスリはありますか?なんてっ。

仕事すれば治りそうな気がしてます。障害者手帳は取得できそうなので障害者枠の採用をざーっと眺めていました。すると、A型事業所で気になるところがあり、問い合わせフォームにメッセージを入れてみました。お返事いただけるか楽しみです。

そうそう、今日は精神障害の会の見学もあるんでした。

今までは健常者が羨ましかったけど、こうして行動を起こしてみると精神障害者も悪くない。違った世界が広がるような感じもしています。(元気になったてきたから言えるんですけどね)。


ではまたにっこり