こんにちはニコニコ


今日も今日とて修行です。

朝、娘がのどが痛いと言うので学校を休みました。

受験生が2次試験前に義実家に滞在することになりました。何度も言っているのですが、私は子供の高校受験で急性一過性になったので、こういう風に距離を置くことは精神的にありがたいです。

しかも、娘が流行り病だとしたら、受験生にうつると大変なのでよかったです。


でも、何だか気が抜けてダルくなりました。受験生が居るのは気を遣う反面、適度な緊張感があり、体調がいいものでした。

受験めしはしばらくお休みですが、受験生が帰ってきたらリベンジしたい料理がいくつかあります。
ピザとナン。中華ちまき。
昨日のエッグベネディクトのソースにレモン汁入れすぎたのでもう一回びっくりマーク
義実家に行く前の受験めしだったので、気がついたときは悔しきこと限りなし。

料理も勉強と同じで間違えることがあり、悔しいものですね。
あ、でも私の場合料理のほうが悔しいですね。
勉強もこのくらい悔しく思えれば頭良くなっていたと思います。

受験生が帰ってきたら作りたいお菓子もあって、キャロットケーキ、フルーツパウンド、そば粉のクッキー。

ネットで様々なレシピをにらめっこ凝視

とにもかくにも何かしていないと具合が悪くなる日々になりそうです不安


今日は黒柳徹子さんのビスケットケーキを作りました。工作のような作り方です。牛乳に浸したマリービスケットと生クリームを交互にサンドしていくだけ。YouTubeもありました。



できたのがこちら。
昭和レトロっぽくデコレーションしてみました。


夕方のおやつに。
斜めにカットしてボーダーの断面を見せるのだそう。ビスケットがふわふわになっていて美味しかったです飛び出すハート



ではまたにっこり