アチーブメント
人は頭や体に負荷をかけないと成長しない。
何かをするとき、高難易度の作業を選び、持続的に行えば、成長するものだ。
今周りにある難しいと考えられるものはなんであろう?
営業のノルマ、新規事業の企画、執筆活動、資格取得、留学、読書、交際関係、etc
人それぞれに課題はある。
その中でどれだけ困難な課題に注力できるか。
それが大きく成長する唯一の手段となる。
やり方も根拠、有効性のない手法をとってはいけない。
自分が考えられる最も成果がでる道で最善の努力をする。
もちろん、そんなつらいことばかりをするために生きてるわけじゃない。
しかし、極論、勝たなければ悔しい。
ひもじい、悲しい、疲れた、苦しい、泣きたい。
そんな想いをしないために、
一歩ずつ困難に挑戦していく。
みなさん、今日もお疲れ様です。
明日も頑張りましょう^^
綺麗に取り繕う言葉に意味はない。
誰もが自由に自分を発信できるWEB時代。
こんな時代だからこそ、本物しか意味を持たない。
本物とは自分の堅い意志で行動、発言する人間のことを指す。
コピーを一概に否定はしない。
何事も型から始まるのだから。
しかし、いつまでも充電をしていることはない。
ツイッターでもありきたりで、自分の考えを発信しない人が多い。
せっかく優れた脳を持っているのに。
街並みがすこしずつ変わるように、時代のニーズも変わる。
コピーはしょせんコピーで、何も作り出さない。
子供ならいい、しかし、SNSで出会う人の多くは大人だ。
いつまで受動的だ、学生気分だ。
人ひとり感動させられない、熱い思いのない人間にはなってはいけない。
ひとつでいい、本気の愛を持って夢中になるべきだ。
だれより大きな声でそれが好きといえる人になるのだ。
ビジネスにつなげるなど、先の話だ。
人のブログに(ペタ)をつけるより、時代に足跡を残せ。
何を隠そう私もまったく時代に何も足跡を残していない、、、、、ワラ
こんな安っぽいありきたりな言葉を書きたくないけど、やっぱり(やりたいことを極める)
これだけでいいのだと思う。
頭のいい読者の方は今更、と思うと思う。
しかし、今日一日を振り返ってみてほしい。
どれだけ、本願のことに想いをはせたであろう。
人間は本当に弱い生き物だと思う。色々な意味で。
でも本当にかなえたいと思うことだけは忘れないでいたい。
嘘をつかない。みつくろう言葉を極力捨てる。
そうしなければかなわない。
本当にしたいことをしよう。
綺麗に取り繕う言葉に意味はない。
人生の論点
アストン欲しい(^-^)/
上昇志向な人の生き方において本当に大切なことは、やらないことを決めることだと思った。
みんな数数え切れないほどの多くの問題を抱えていて、全てを解決しようと思っても、時間は限られている。
人生には期限がある。
工数も限られてる。
その中でも解くべき問題、成し遂げたいことを設定し、それに取り組み、成果をあげなければならない。
成果を上げるには真の問題を選び取ることが大切だ。
そして、この真の問題=論点を設定することにより、考るべきことが絞られ、問題解決のスピードは上がり、解決策を実行したときの成果も高くなる。
人生の壁を真の問題=論点でみることで最もなりたい自分に本当になれる、と信じてる。
(スタ~~~ト)
まず決める、そして、やり通す。
社会的に何かを成し遂げた人の絶対的な共通法則ではないかと思う。
就職氷河期と言われ、自分の道に迷っている同年代の子は多いと思う。
(あっちもいい、こっちもいい。)
なにせ、私もそうだった。
でも結局は自分で何かを決断し、何かをなさない限り、納得もできなし、幸福感も味わえない。
まず決める、そして、やり通す。
悲観することはない。
新卒求人倍率は1.6倍で例年の水準並みである。
また、つきたい職業があるのなら、その必要要件を埋めるスキルを磨けばなれない職種なんてそうないはずだ。
確かに経済は停滞しているが、その中でスペシャルな人間を目指せば、仕事に夢を持てば、きっと素敵な未来がある。
もうきかざる必要はない。理屈じゃなく夢中になるべきだ。
何に夢中になるかを決めよう。
先日母親に言われた。
(どんな人生でもいい、ただ後悔だけはしないように)
人生は不安や戸惑いで満ちているのかもしれない。
まだ、私はわからないことだらけだ。
ただ、本当にしたいことを見つけ、それをやり通す。
これだけは間違っていないと思う。
まずは何がしたいか、するべきか、決める。
そしてやる。その繰り返し。
作り出せ。
流されるな。自分の人生は自分で決める。
就職活動や色々な人と触れ合う中で強く感じたことだ。
確かに人のまねをしていけば間違いは少ない。
人と同じようにリクナビから企業を受け、同じように説明会に参加する。
同じように学び、同じように笑う。
それは必要なことなのかもしれないけれど、流されるままでは結局利用されるだけだ。
自分で考え、自分で判断し、自分で行う。
時にそれは疲れることかもしれない。
そんなときは笑えばいい。
俺は地獄で修業してるのだと。
これは本当に問題だ。
効率を求め、自分をなくす社会。
マニュアルは確かに最初は必要。
でもできるだけ早い段階でマニュアルを作る人間になれ。
日本人みんながマニュアルを作る側の人間になれば、色々な個性がぶつかり合う魅力的な社会になる。
一人ひとりが自分で考えたものをアウトプットする。
それが俺の理想の社会である。
これにより金銭的にも、幸福度的にも向上していくのではないかと思う。
皆さん、今、そして今後何すればいいのか考えよう。
そして、確かな何かを作り出して行こう。
空虚な世界を少しでも良くしていこう。