毎日、なんたる暑さ、気温は36℃か?危険な日々。

今年も、地元新大塚で、熱中症搬送現場遭遇

いやいや、この暑いは危険だ。

高齢のおばあちゃん道に倒れいる様だ。

 

 

もう救急車は、呼んだらしい。程なく救急車到着

外出は危険、その通りと思う。

 

●昨日のNHK熱中症搬送記事

 

 

 

毎年都内で、何度かこの救急搬送に出会う。夏の日常だ。

今や恒例の景色の一部であるが、今年の夏は更に多くなる気がする。

40℃を超える激暑は、もう目の前だ。

決して他人事ではない、この異常気象を作った人類、これをして現代を「幸せ」と呼ぶことはできない。

 

 

 

 

いやいや毎年深く考えさせられる遭遇と思う。

決して他人事ではない、明日は我が身と思う。

メッカの死の巡礼、明日は東京。

私たちは、謙虚に自覚しないといけない、更に「声を上げ」なければ

ならない。

 

 

ランチは池袋サンシャインそばの「なか卯」の炭火焼親子丼。

店で炭火で焼くわけでもなく、レンジでチン。

その後、「親子丼鍋」に卵を落とし、数分で完成。

えっこんなに早いの?

なか卯の普通の「親子丼」・・450円

炭火焼き「親子丼」は、590円

 

 

 

なにやら炭火で焼いた「黒さ」の鶏肉が見える。

気のせいか?

 

 

親子丼と言えば、やはりここ元祖親子丼。

◆元祖親子丼そして日本一の親子丼:日本橋人形町「玉ひで」のランチ親子丼!

 

サンシャイン59階公共の広場「展望台」で、ちよっと無線。

ここでCQ出すと、少し遠い局に呼ばれる。

茨城デー。茨城鹿嶋市、下妻市、石岡市等と交信。

各局、有難うございました。

 

 

そうこうしていると59階の窓より、「黒い雲が広がる」。

「こりゃ やばそう。」

 

ほどなく携帯に豪雨予報が届く。

無線は打ち切り、帰宅を急ぐ。まあ無線は午前中50MHzで、日本語の話すのがうまいHL2(韓国局)とも交信した。

今日はここまで。

あと30分は、なんとか持ちそう。

 

 

 

地下の100均でビニール傘買い帰宅急ぐ。

明日は「盛り上がらない都知事選挙」。

実際には、ポスター掲示枠20枚で足りたようだ

 

サンシャイン近くの選挙掲示板

 

 

帰宅直後、すごい雨

間髪間に合った。

雷もすごい

いやいやセーフ、間に合った

その後、なんと「竜巻注意報」。。。

 

過去で表現すれば、これぞ「ゲリラ豪雨」

 

image