いやいや暑くなった。それでも昨年よりも涼しいが(後述)?

連日30℃越えの暑さにて、これでは寒い国の「ボルシチ」は、食べる気がしない。

こうなれば、「冷やし中華」が、何と言ってもランチ好適品と思う。家から歩き「東池袋の揚州商人」の「冷やし中華」を食べに行く。

なんか店前のいつもの「ショーケース」がない。

「おかしいな?」

 

 

とりあえず入店、メニューを覗く。

「ひぇー 値上げだ!」

 

 

冷やしメニューは、全て税込1140円。

いやいや900円くらいと思った。それで値段ショーケース撤去か?

改めてホームページ以下。

ホームページも個々クリックしないと、値段表示が出てこない。

いやいや「ステルス戦法」だ。

 

 

本日の注文はこちら。

涼風鶏そば・・1140円

 

鶏肉・ネギ・竹の子・ザーサイ ・椎茸・パプリカ・白髪ネギ

 

 

登場はこちら。

 

 

おいおい「竹の子・ザーサイ ・椎茸・パプリカ」は何処に行った。

鶏の挽肉とネギしか見えない。具が少ない。

 

感想

「揚州商人」は、人気ある美味しい中華である。特に「酸辣湯麵」は誰もが認める味と思う。

 

今回の涼風鶏そばも、麺・スープともギンギンに冷えており、鶏のスープ出汁もとても良き味と思う。

美味しさと言えば、間違いなく「合格点」である。

 

しかし値上げの今日に於いても、「ちょっと高すぎる」感じがする。

「冷やし中華」は、千円札一枚以内で、楽しみたい。

 

◆お店の評判

 

 

 

帰りにすぐそばの「サンシャイン60」の59階で、ちょっと無線をする。430MCQ。

栃木県小山市、茨城県下妻市なと゜6局ほど交信。

 

 

サンシャインの「女子率100%」のCake屋さん、いつも行列が絶えない。

「いやいや今日も、列は長い。」

◆お店の評判

 

 

 

 

 

●ハンディー無線機トランシーバーイヤホンマイク リューアル

いつも人の多いところで、ちょこっと無線をするので、回りの人の迷惑にならない様に、常に「イヤホンマイク」を使用しているが、いやいや

この無線機も、約八年。もうどこもボロボロである。

スピーカーマイクもあるが、おまわりさんでもなく、使用しない。

下記、特にイヤホンマイクは、見るも無残。

今般、新しいものに買い替えた。

 

 

 

 

 

以前より購入したいと思っていたが、無線機メーカーの「ICOM」純正のイヤホンマイクは、「いやいや高い」。

イヤホンでこの値段。

一万円札ないと買えない。

そんな訳でいつも「見すぼらしいマイク」を使用していた。

純正 7150円か5280円

https://www.icom.co.jp/lineup/products/ID-52/?open=3#detail_content

 

 

Amazonでようやく安いのを発見。

いやいや1580円、これなら納得。

サンシャインで使用して、純正とかわりない。

 

 

自宅無線も夏

なんじゃこのバンドスコープ。

5k毎に、ノイズが左から右に移動。

 

「これは、家庭エアコン、クーラーノイズか?」

 

 

 

下記「熱中症警戒」は、昨年のデータのスクリーンショット

昨年2023年の都内初の「熱中症警戒アラート」は、6月7日。

 

●昨年最初の警戒アラート

 

 

今年2024年は、6月14日。

昨年より1週間遅い。

「エアコンのファンの音、響く」

今年も熱中症死亡者1000人か?

 

●今年の初のアラート

 

 

地球温暖化、沸騰化は待ったなし。

国土の3分の1が水没の国もある。

人間のエゴは、地球を確実に滅ぼす。