都内の唯一の路面電車「都電 桜トラム」沿線には、静かな桜の名所も多い。

本日は、都電 桜トラムに乗車して、早稲田にて下車。

神田川に両岸の桜の花見を楽しんだ。

 

 

都電荒川線は、早稲田と三ノ輪間の唯一の都内路面電車。

 

 

 

今日は、JR大塚駅より乗車して、早稲田(近くに早稲田大学)にて下車

上記の神田川の川沿い両岸に、満開の桜。

地図は下記の通り。

本日のコースは、都内新宿区より文京区の区間。

 

 

桜の名所解説は下記。

 

 

なんと言っても川の「土手」に垂れ下がる「桜」は見ごたえがある。

上から見ると、「桜の花が宙に浮いている」様だ。

 

 

両岸を結ぶ橋の上は、カメラと花見客で混雑。

 

 

宴会客は少ないが、人はや多い。

 

 

しかし沢山撮影したが、見ると「ろくな写真」ばかり、素人カメラマンでは、良き写真は、なかなか困難。

 

 

しかし良く見ると、満開前より結構葉桜も多い。

 

なんか今年の桜、おかしいぞ!

 

 

 

 

 

近くの「枝桜の花」をアップしてみた。

 

 

だ蕾(つぼみ)もあるが、相当「葉」が出ている

なんか桜の開花は、今年十年平均で一番遅く、花の次の葉が花の散るのを待てない様だ。

やはり三月の気温の低い日が多く、それが終わると急に夏の暑さとなる。換言すれば、冬から夏へ、春抜きの季節の変化と思う。

 

桜も人に警告している。

 

三月の都内の最高気温は、28℃、次の日は13℃。

やはり異常気象だ。

 

温暖化の対策は、思い切った事をしないと、間に合わないが、決してそれは出来ない「ズルズル状態」の人類。

今年の夏は、大変と思う。覚悟しなければならない。

これが今年の花見の感想である。

「満開前の葉桜」は、そう語っていると、私は思えた。

 

 

 

 

いやいや!