最近は、新しく出来た「麻布台ヒルズ」がよくニュースで報道されるが、この各ヒルズは一棟だけではない複合施設である。

昨年秋にやはりオープンしたのが、「虎ノ門ヒルズ」の森タワーの横にできた「虎ノ門ヒルズステーションタワー」49階、そのレストラン街は、今年一月更に27店舗のレストランが、まさにオープンした。

まさに出来立ての商業施設。

 

 

今回は地下二階の食のスペース「T-MARKET」を御邪魔した。

なにより今まで日本にはない珍しい食の街だ。

 

 

●新しい食の街は「PUBLIC TABLE」

なんとも表現が困難だが、レストラン街とフードコートの中間、スペインやイタリアの外の席の「バル」の連続の様な存在。

基本的には、カウンターのお店があり、そのそばにお店を選ばない「自由席」がある。だがフードコートの安っぽい何処でも「共通席」より、おしゃれで上質感がある。下記YouTube

 

 

これは外国の世界と思う。

スペイン・バルセロナの「サンジョセップ市場」のバルの様の感じがする。

 

 

お店の形状も様々であり、こんな四席だれの小さいカフェもある。

女性客は皆、声をそろえて「おしゃれね」と叫ぶ

まさに「食の夢の世界」である。

 

 

お店も、「イスラエル料理」や「チーズとワインのお店」・「ビストロやイタリアン」など世界各土地の味の他、日本らしい「和菓子」のお店まである。

餡子ものの和菓子のお店

 

 

●イスラエルのお店

何故か「地球の歩き方」のイスラエルが置いてある。

 

 

イスラエルがあると思うと、なにと日本の定食屋もある。

この「おでん」と「ブリ大根」のお店は、特に混雑。

しかしどこも女性客のオンパレード。

 

 

まさに洋と和が入り乱れる「食の提案」と感じられる。

 

 

そんな中、ランチに選んだのは、スペイン料理のお店。比較的大きな壁のないレストランらしいお店「Bar Espanol PICAR」。

 

 

パエリアにアヒージョ、サラダにパンが付き食後はcoffee。

これは決して高くないと思う。

「海鮮のパエリアときのこのアヒージョ」 1400円のセットにする。

 

 

カウンターの一番端の席に座る。

 

 

先ずは、ハモンセラーノ(スペイン生ハム)のサラダ

 

 

薄いが大きな「生ハム」、多彩なサラダの葉に冷たいスペインドレッシング。美味しいと思う。

 

続いてパエジャ(パエリア)とアヒージョにパンが付く。

 

 

海鮮パエジャ(パエリア)アップ。

 

 

●海鮮パエリア

小海老にイカ、あさりが海鮮、いんげんにパブリカの具に、レモンを絞る。調理はお米から炊くのではなく。冷凍のパエリア用サフランライスを使うが、これは本場のスペインでも同じ。

ハエジャ鍋は大きな鍋でなく、すべて一人前用。

 

●キノコのアヒージョ

アヒージョは専用鍋(カスエラ)ににんにくとオリーブオイルを入れ、具材を煮る料理。

 

 

iPhoneの動画で撮影した「ぐつぐつと煮えるアヒージョ鍋」をご覧いただきたい。

 

 

キノコは「マイタケとしめじ」それに小海老が入る。

勿論アヒージョとして、オリーブオイルで煮た具材を楽しめたが、

パンを熱いオリーブオイルに浸し食べると美味しい。

ただパエリアとアヒージョの「小海老」の連鎖は、なにか別なものがベストかとも反省される。

 

最後に〆のcoffee。

 

 

これで全部で1400円税込は、coffee付きで比較的安いと思う。

「T-markrt」は、フードコート的食の提供ゾーンの意味もあり、

上層階のレストランと比較すると、少し安いと言える。

和食のコーナーでは1000円くらいでもランチある。

いやいや多彩な選択肢の中でのお店選びは、なかなか困難だが楽しい。

虎ノ門ヒルズステーションタワー全体として、このパブリックテーブルや壁のない半開放的レストランはかなり多い。

何度訪れても「飽きの来ない」、ちょっとinternationalな感覚の食の提案は、なによりも大変新鮮である。

おしゃれな空間で、女性の歓声が響くステーションタワー、そんな感じだ。

 

 

この後、45階の展望スペースで無線をしたが、長くなるのて今回はここまでとする。

 

※過去にすでに完成の「虎ノ門ヒルズ森タワー・ビジネスタワー」とは別であり、注意が必要。

 

◆虎ノ門ヒルズ全体について

 

 

●ステーションタワー動画