都内で今一番ホットなクリスマススポットは「麻布台ヒルズ」である。

とにかく、大混雑のクリスマスと思う。

 

 

 

 

なにしろ何をするのも「行列、行列、行列」であり、ここのクリスマス=行列に耐える事である。

 

◆日本一の高さと混雑=麻布台ヒルズのChristmas

 

 

この行列は遠目で見物。夜を迎える。

夜になっても行列。

 

 

日本一の高層ビルの日本一の混雑。

全て=「日本一」。。。。

中央広場の様子

 

 

 

これが、「日本のクリスマス」かと思う。

 

 

展望台からは、「東京タワー」のクリスマスライトアップがきれいである。

 

 

展望台もこんな混雑。

 

 

 

 

展望台の様子

 

 

 

 

混雑する六本木地区、しかし少し離れれば、こんなに人のいない場所もある。アークヒルズ横溜池山王。

 

 

●メリークリスマス

merryは、楽しい、陽気などの意味の英語。

「良き、クリスマスを!」

 

●クリスマスChristmas

そしてクリスマスとは、キリストのミサの事であり、常にキリスト教とは無縁な日本人が、クリスマスを祝い、楽しむのも奇異である。

 

 

●キリスト文化の海外との違い

 

 

 

 

クリスマスと言えば、「鶏ももとケーキ」が定番。

私は、「なか卯」のいくら丼にした。

 

●なか卯いくら丼並・・・890円

 

 

いやいや「いくら」は多い。

 

 

いやいや最後は飽きる。

 

コロナ前は、クリスマスはその意味の実践と思い、目白のカテドラル大聖堂の「クリスマスミサ」に、常に参加していた。

しかしここも麻布台ヒルズと一緒で混雑の為、今年はYouTube動画での参加となった。

いやいや司祭の話は、「ガザ地区の戦闘、ウクライナ、ミヤンマーの戦闘」の話である。

 

是非皆様にも「これがクリスマス」キリストのミサをご覧いただきたい。

◆目白「カテドラル大聖堂クリスマスミサ」のYouTube配信

 

 

ちなみに本場?イタリアのバチカン宮殿のミサも同じであった。

 

 

以前ミサ参加の記事

◆聖なるイブ今年もカトリック教会ミサにて過ごす!

 

 

 

 

 

 

さて皆様のChristmasは如何に?