池袋西口公園を抜けて裏路地にあるのが、人気の「PIZZA BORSA」(ボルサ)。

知る人は知っている都内のpizza専門店で、都内百名店でもあり都内ピザランキングでは、七位の超有名店。

 

 

 

 

 

いつもお店の前を通ると「長蛇の列」にて、これはとても無理と退散。

「誰がこんな行列並ぶか?とてもむり。」

しかし今日は十人はいない、珍しいとばかり列に並ぶ。

 

 

ランチのpizzaは四種類よりチョイスらしい。

 

 

だいたいは「マルゲーリータ」なんだが、③のシチリアーナは初、なによりアンチョビ、オリーブが良い。

20分くらいで入店。

 

そんなに大きな店ではない。勿論常に満席

端の席に案内される、扉は開いていて、ちよつと寒いが安心。

 

 

ランチのメニューは下記。A,B,C 1000円から1600円(税込)

 

 

真ん中のBにする。

pizza、ピーチティー、サラダ、ドルチェ、カフェ(お茶)

 

●先ずはサラダとピーチティー

 

 

いやいやサラダは十分な量だ。隠れているかトマトもある。なによりオリーブオイルのドレッシングが美味しい。

日本国内では珍しいイタリアのピーチティー。

ティーと言うよりジュース感覚。

◆イタリアンピーチティーとは?

 

 

●pizza登場

さてさて、今日の「シチリアー二・コンモッツア」の登場。

いやいや大きいぞ!

 

 

美味しいものはビジュアルでわかる。

確かに内側の柔らかい部分のジュシーさは素晴らしい。

焼き具合の焦げ具合も絶妙といえるが、どうも私は「美味しいpizzaがなんたるか?」よくわからない。

 

ただ今カウンター越しの「炎のpizza窯」から出てきたばかり、「冷めたpizza」と言うが、これは本当のアツアツである。

pizza窯 いやいやすごい炎がこの焼きの美味しさか?

 

そしてタダのヒーチティーの甘酸っぱさとpizzaの相性はとても良い。

 

 

強いて言えば「もう少しオリーブとアンチョビの量」が欲しい。

●お茶とデザート

最後に食後のcoffeeと思うと、なんとドルチェの小さなケーキも付いてきた。生クリームが乗っている。

 

 

しかししかし、これで1280円は、安いのではないか?pizzaの味も良いが、このコストパフォーマンスは最高と思う。

この店の評判もいいが、このコストパフォーマンスの加点もあると思う。

また行きたいが、大行列は勘弁。

 

◆お店の評判

 

 

行列を苦にしない人は、是非一度このコストパフォーマンスを味わって頂きたい。

 

一言文句を言ったオリーブの量。

下記画像は、カナダのVancouverの、ロンデールキーのオリーブピザ

これは多すぎか?

 

 

※大谷はまたLAXか?ドジャーズスタジアムはサンタモニカの近くか?

 

本場イタリアでは安い「ピッツェリア (Pizzeria)」でしか食べた事がない。トラットリアにpizzaはあるのか?

ミラノでは、揚げpizzaが流行っていた。

 

 

 

それよりイタリア客船COSTAでは、いつもpizzaは食べる。

 

 

まあ「お好み焼き」と「pizza」の美味しさは、よくわからない。

 

池袋西口公園の「東京芸術劇場」の都内の紅葉。

 

 

 

もう今年も残すところ僅か。