先日都内天ぷら名店の「新宿つな八総本店」でランチを頂いた。

いやいや十年ぶりかもしれない。

多くのお客の入る広い店だ。ほぼカウンター席で、目の前で天ぷらを揚げる。

 

 

昼のメニューはいろいろあるが、本日頂いたのは平日限定一番安い「昼膳・・1650円」。

メニューは下記。

 

 

 

カウンターの前には、薬味の「三種類の塩」が鎮座する。

 

 

先ずは、白いご飯、天つゆ、大根おろし、赤だしの味噌汁が運ばれる。ご飯はおかわり自由との事。

 

 

前のカウンターで次々と揚げていくが、先ずは海老天二尾と魚の天ぶらがこちら。

 

 

海老二尾と今日の魚は「鯛」であった。総評は最後。

 

次に二種類の野菜の天ぷら。

 

 

かぼちゃと茄子。

 

そして最後は、小海老のかき揚げ。

 

 

以上が本日の昼膳の内容。

 

総評:どれもカラッと揚げられていて、ごま油の香りの高い良き「天ぷら」と思う。

揚げの技はやはり名店と思う。

かき揚げはとてもカラッとして美味しい。茄子は中がアツアツ。

さてご飯のおかわりは、天ぷらがちょっと少なく。

「すいません、ほんの一口分ご飯おかわりお願いします。」とほほ!

 

さて新宿つな八の昼のメニューと分析は下記

★平日のみのメニュー

昼膳・・1650円 海老二尾、魚介、野菜二品、かき揚げ、お揃い

采彩膳・1870円 海老二尾、魚介、野菜五品、かき揚げ、お揃い

※この220円の差は野菜天ぷらが三品増える。野菜一品73円となる。

 

★土日のランチの定番

天婦羅御前・2750円 海老二尾、魚介二品、野菜二品、かき揚げ、お揃い

※平日昼膳比較、魚介が一品増える。平日比較 魚介一品1100円となる。これはコスパ悪し。

 

この上のメニューから海老が変わる。

★つな八の定番天ぷらコースの安値

小波・・・4070円 車海老、いか、魚介、野菜二品、穴子、口替り、かき揚げ、お揃い

 

要は本当に美味しい「車海老の天ぷら」をはじめつな八の標準コースはこの小波からと言う事。2750円の天婦羅御膳以下は、車海老ではなく、その下のブラックタイガーでもなく、その下の東南アジアのバナエイ海老であった。

 

 

冷凍を解凍した市販の食品トレイに海老があり、あまりに小さくビックリした。これを写真とも思ったが、さすがに撮影は止めた。本当に小さい。

 

コストパフォーマンスでは采彩膳・1870円がベスト、その他あまり量にこだわらない人は

昼膳・・1650円と思う。

しかし名店として、せめてブラックタイガーを使って欲しい。また野菜もカボチャやサツマイモできなく、「春の菜の花」あたりだと好印象と思う。

天丼てんやなら、バナエイ海老でも良いが、老舗は最低ブラックタイガーと思う。

 

◆お店の評判 このくらいと思う

 

 

 

●日本へあと10日ダイヤモンドプリンセス現在位置

 

 

2月12日にアメリカの西海岸サンディエゴを出港したダイヤモンドプリンセスの現在の

位置は、こちら。

 

 

 

プリンセスクルーズのアメリカりサイトで、今日の朝のダイヤモンドプリンセスからの

海上カメラの映像はこちら。

穏やかなsmooth seaの様だ。

 

 

 

これからの進路はこちら。

 

 

国際日付変更線は超えた。

一日スキップした航海となる。一日損をした気分、逆にこちらからアメリカは一日プラスで得となる。逆の場合の記録記事

 

 

 

 

 

今後の予下記。

3月3日 グァム、4日 サイパン、日本へは3月8日神戸入国となる。最終横浜3月10日。

 

 

※尚乗船中の乗客からのライブのネット発信やブログはない。私なら毎日記事更新するが、

そういう趣味の人はゼロ。

 

知り合いは入国アプリ「ビジットジャパン」、いやいやちゃんと登録出来たか心配。

 

。。