イメージ 1
 
9月16日 〔金〕午後2時自宅を出発、いよいよ北米へ出発だ。
フライトは午後5時40分初JAL018便、夕食機内食が楽しみだ
自宅よりスーツケースをガラゴロで大塚駅、山手線で日暮里へ
2時40分のスカイライナーに乗る。
 
しかし今日も猛烈に暑い、9月も中旬なのにここは真夏だ。
空いているライナーに乗る。
米屋の羊羹の看板、35分ほどで到着。
 
イメージ 2
 
今日も第二ターミナル、ここだけの空港入り口のパスポートチェック
全く意味がないと思う。
今回はサテライトではないので、ビル内も広く利用できる。
オンラインチェックインし搭乗券も印刷してあるので、荷物を
チェックインし、出国エリアへ。
出国はいつも自動化ゲート、機械にパスポートを読ませ
指紋チェック、出国スタンプはない。
 
イメージ 4
 
先ずはインターネットコナーに行き、まず出発の挨拶のブログ投稿と
メールチェック。ライブ第一号を発信。
お昼食べたのに腹が減り、ホットドックを頂く。
 
イメージ 7
 
免税コーナーにて、ケントの9mと、ガラス瓶でないバランタイン十二年の
500ml.二本購入、搭乗ゲートへ。
 
イメージ 5
 
えっ混んでいる、そうかシルバーウイークだ。
喫煙スペースが近く最後の一服、約十時間禁煙だ
 
イメージ 6
 
いよいよ搭乗。
イメージ 9
 
イメージ 10
 
なになに満席だ、こんなにカナダに行くのか。
 
イメージ 13
 
隣の窓側の席はOLでカナダ ウィスラーにマウンテン自転車を楽しむと言う。
「へぇー」と思った。近頃の女子はは理解できない
 
私のプリンセス航海を話すと、「へぇー」と言われた
 
お金持ちなのですかと尋ねられ、船キャビン500ドルを話す。
 
また「へぇー 船安いんですね!」  そうなんです。船は格安。
 
尾翼に近い、通路側の席、CAステーションに近くワイン飲むのに便利。
 
テイクオフ 6時3分、水平飛行 6時15分 飛行時間8時間50分だ。
 
6時40分 熱いおしぼり。しかしJALは席狭し、本当にエコノミー症候群に
 
なりそうな狭さだ。外人は乗れない席だ。
 
イメージ 8
 
7時すぎに夕食、前におかずの沢山の会席風弁当が出たのを思い出し期待。
 
しかし現実違った。
 
イメージ 11
 
しかし、鶏の唐揚餡かけと豆ご飯、サラダに前菜海老、マカロニ。
 
ちょっとがっかり、しかし早々赤ワインで頂く。
 
豆ご飯は大好きだが。
 
イメージ 12
 
イメージ 14
 
 
デザートはハーゲンダッツのアイスクリーム
 
イメージ 3
 
今年は暑かったので、よくアイス食べたが、やはりハーゲンダッツは美味しい。
 
本当は鶏でなく、寿司二貫とか、お吸い物とか、金目鯛の煮付とか期待した。
 
まあ仕方なし、さあワイン飲むぞ
 
席からすぐ側のCAステーションで、すいませんまたワイン下さい。
 
今日はここまで!次はいよいよバンクーバー。
 
◆カナダ・アメリカ2ヶ国秋のSapphire Princessシーフードグルメ航海インデックス

 
ようやく北米航海の出港です。
シーフードのオンパレードです。それのみに特化いたしました。
是非ご期待下さい。
 
また本日の、レストランHIRO是非ご注目下さい。
それでは、バンクーバーに出発。
 
サファイアプリンセス北米クルーズ航海記
カナダ・アメリカ船旅