こんにちは!
心斎橋、四ツ橋 自然派美容室つむぎ
自然派美容師として日々奮闘中の
やまもとくるみです!!


最近、前にも増して髪の毛のツヤツヤを褒められるようになりました✨✨


褒められると嬉しい😊

これはきっとみなさん一緒ですよね〜❤️



褒められた日の私の髪の毛



自然派なヘアケアになってから4年


やってることは


洗わない

(週1で石けんシャンプーで洗う以外は髪の毛自体を濡らさない)


たまにヘナ




ケアという点から見たら

「何もしない」をやってる

という感じです☺️




ありがたいことに私の髪質は

直毛なので

ツヤツヤに見えやすいってのもあります✨




しかしね、ベースの毛質が直毛でも

自然派ケアする前の洗いすぎてた時は

ツヤもトリートメントのコーティングで一時的に作ってたし、静電気でフワフワしたりしてお世辞にも褒められないような髪質になってました😂



私の体感から思う

自然派なヘアケアしてからの

髪の毛の質感の違い


・髪の毛の内側がしっかり潤ってる触り心地

・コーティング剤じゃない髪の毛自体の自然なツヤ

・ハリコシのある自然な立ち上がり

・静電気がたたない

とか色々✨



毎日洗わないを少しづつ取り入れると

常在菌たちのバランスが整ってきて

日々の汚れの原因とかを分解してくれる

どんどん洗わなくてよくなってきて

自分の身体から出る脂もベタベタ系からサラサラ系のええ感じのんになってきて

その皮脂が頭皮や髪の毛の保護もしてくれる


↑ざっくりいうとこんな感じ



これが何もしない自然派ケア✨✨✨




今は週1シャンプーの私も

自然派ケアを取り入れて

段階を経ていきながら

自分の体感を知りながら

心地いいバランスを見つけて

今に至るという感じです☺️



初めのうちは

1日置きのシャンプーをしてみたり

ミックスハーブを使ってみたり

湯シャン取り入れてみたり

色々試しては徐々に間隔あけてみたりして

洗わなすぎてこれはやりすぎた!とかも経験してみたり🤣


1年目の時はこんなことも体当たりで実験してましたw


みなさんはここまでせんでもいいですが(笑)




自然派ヘアケアを取り入れてみたいけど

何からしたらいいかわからなかったり

今のケアが自分に合っているのかわからない

など、気になることあればお気軽にご相談ください😊


頭皮や髪の毛の状態を見ながらお伝えさせていただけたらなと思います😊






📩予約はコチラ👇
LINE登録したらスタンプポチッと送信してね🌈💜

猫しっぽ猫からだ猫あたま犬しっぽ犬からだ犬あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたまビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま牛しっぽ牛からだ牛あたま


ちょうちょ予約前に要チェックちょうちょ





自然な美容を提案するなかで、私たちが必要だと思ったホンモノを美容の範囲にとどまらず販売、ご紹介しています


ハムスターくるみのYouTubeチャンネル
自然派美容のアレコレや
くるみの日常を色々アップしてます!

 



 みずがめ座石鹸シャンプーマニュアル

これさえ見れば石鹸シャンプーを使いこなせるようになります!!

⬇無料配布してます◎ ダウンロードして見てね!!